「勝負」についての考察

「勝負」についての考察

平成が終わりを迎えようとする今、世はまさに“大ゲーム時代”と言えるだろう。 私はスーパーファミコンが誕生した年の2月に生まれ、それゆえに娯楽と言えばまずはゲームだった。学校ではアニメやゲームの話題が中心だったし、新作ゲームソフト…

「プロゲーマー」という存在の不確かさと確かさ

「プロゲーマー」という存在の不確かさと確かさ

今やゲームは日常生活において、ほとんどの人にとって欠かせない存在となった。 スマートフォンの普及に伴い、アプリゲームは急激な成長を遂げた。その結果、据え置きハードや携帯機を購入することでしか遊べなかったゲームを、より多くの人が楽しめるよ…

敗北を「運」のせいにする理由、その本当の価値

敗北を「運」のせいにする理由、その本当の価値

ゲームとは、いったいなんだろうか? 答えは簡単だ。遊びだ。ゲームをプレイするということは、根本的には遊びだ。 プロゲーマーと競技を巡る問題については前回触れたが、そういった一部の例外を除き、ゲームをプレイすることは遊びに他ならない。そ…

「ティルト」に陥らないための4つの方法

「ティルト」に陥らないための4つの方法

ゲームにおいてメンタルがいかに重要であるかについては、本連載で既に何度か述べてきた。 もしもメンタルが良好な状態であれば、あなたはゲームにおいて勝利を掴める可能性が高い。そして逆もまた然り。確かな腕を持った上級者でも、メンタル一つで中級…

ゲームにおける「賢さ」と、プロゲーマーに求められていくもの

ゲームにおける「賢さ」と、プロゲーマーに求められていくもの

昨今、ゲームは最も身近かつ、手ごろな趣味になりつつある。スマートフォンに多くの人が何かしらのゲームアプリを入れ、日々ふとした時間にそれを遊んでいる。男女問わず、色々な年代の人がゲームに触れている。 少し前、具体的には筆者が小学生時代だっ…