新見直さんの記事一覧

編集

新見直

「KAI-YOU Premium」編集長/株式会社カイユウCOO。1987年生まれ。学生時代、会社の前身となる雑誌『界遊』を創刊。以降、様々な媒体でジャンルにとらわれないコンテンツを編集・制作してきた。ポップリサーチャーとして、雑誌編集からイベントの企画・運営など「メディア」を横断しながらポップを探求中。

「KAI-YOU Premium」編集長/株式会社カイユウCOO。1987年生まれ。学生時代、会社の前身となる雑誌『界遊』を創刊。以降、様々な媒体でジャンルにとらわれないコンテンツを編集・制作してきた。ポップリサーチャーとして、雑誌編集からイベントの企画・運営など「メディア」を横断しながらポップを探求中。

最新記事

「世の中ってそもそもそんなに楽園じゃない」中村健治監督がアニメで描き出す、現代人の懊悩

「世の中ってそもそもそんなに楽園じゃない」中村健治監督がアニメで描き出す、現代人の懊悩

「世の中ってそもそもそんなに楽園じゃない」中村健治監督がアニメで描き出す、現代人の懊悩

「世の中ってそもそもそんなに楽園じゃない」中村健治監督がアニメで描き出す、現代人の懊悩

フジテレビ『ノイタミナ』枠で人気を博した伝説的アニメ『モノノ怪』が、令和のこの世に『劇場版モノノ怪 唐傘』として新生した。 シリーズの生み…

中国発“パチモン遊戯王カード”の数奇な歴史──海賊版業者が「手描きでカードを製造」するまで

摩訶不思議! 海賊版カードゲームの歴史

中国発“パチモン遊戯王カード”の数奇な歴史──海賊版業者が「手描きでカードを製造」するまで

中国発“パチモン遊戯王カード”の数奇な歴史──海賊版業者が「手描きでカードを製造」するまで

摩訶不思議! 海賊版カードゲームの歴史

中国発“パチモン遊戯王カード”の数奇な歴史──海賊版業者が「手描きでカードを製造」するまで

ここに一枚の遊戯王カードがある。 「黄泉天轮」 カード名は「黄泉転輪」。アニメ『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』のドーマ編にて闇遊戯の切…

2年前は潜り漁師、今では「THE FIRST TAKE」で涙 ラッパー柊人は“好きなこと”で生きる

音楽に救われた日

2年前は潜り漁師、今では「THE FIRST TAKE」で涙 ラッパー柊人は“好きなこと”で生きる

2年前は潜り漁師、今では「THE FIRST TAKE」で涙 ラッパー柊人は“好きなこと”で生きる

音楽に救われた日

2年前は潜り漁師、今では「THE FIRST TAKE」で涙 ラッパー柊人は“好きなこと”で生きる

「ずっと楽な道を選びがちな人生だったけど、CHOUJIさんを見てたら、ああいう人になりたいって思えたんですよね」 音楽への情熱と努力でコンプレ…

R-指定は、孤独な王者である──理解も批判も同情も拒絶する「キングオブディス」の正体

リリックから読み解く「R-指定」論

R-指定は、孤独な王者である──理解も批判も同情も拒絶する「キングオブディス」の正体

R-指定は、孤独な王者である──理解も批判も同情も拒絶する「キングオブディス」の正体

リリックから読み解く「R-指定」論

R-指定は、孤独な王者である──理解も批判も同情も拒絶する「キングオブディス」の正体

そもそもR-指定は、どのようなデビューを果たしたのか。 R-指定がはじめて全国区にその名を轟かせたのは、「楽曲」によるものではない。R-指定がK…

ビックリマンシールから派生!? 1枚100万円の取引も──大人が熱狂する自作シールの世界

あなたの知らない自作シールの世界

ビックリマンシールから派生!? 1枚100万円の取引も──大人が熱狂する自作シールの世界

ビックリマンシールから派生!? 1枚100万円の取引も──大人が熱狂する自作シールの世界

あなたの知らない自作シールの世界

ビックリマンシールから派生!? 1枚100万円の取引も──大人が熱狂する自作シールの世界

初めまして。RAMCLEARのツムキといいます。 普段はアナログゲームデザイナーをしているのですが、ここ最近で「自作シール」の世界に触れ、自分で…

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

SNS時代以降、インターネットのイラスト文化はインプレッション(表示回数)至上主義の流れになった。そういった流れだからこそ、オフラインでの展示…

地元や家庭への違和感──少年は新潟を飛び出してラッパー「Yvng Patra」になった

新潟から飛び出したラッパー・Yvng Patraの頭の中

地元や家庭への違和感──少年は新潟を飛び出してラッパー「Yvng Patra」になった

地元や家庭への違和感──少年は新潟を飛び出してラッパー「Yvng Patra」になった

新潟から飛び出したラッパー・Yvng Patraの頭の中

地元や家庭への違和感──少年は新潟を飛び出してラッパー「Yvng Patra」になった

2002年、新潟県で生まれた少年は、やがてヒップホップと出会い、ラッパー「Yvng Patra」として瞬く間に全国区の存在となっていった。 2023年には2…

Creepy Nutsの世界的ヒットは、なぜ“日本語ラップの偉業”として語られないのか?

リリックから読み解く「R-指定」論

Creepy Nutsの世界的ヒットは、なぜ“日本語ラップの偉業”として語られないのか?

Creepy Nutsの世界的ヒットは、なぜ“日本語ラップの偉業”として語られないのか?

リリックから読み解く「R-指定」論

Creepy Nutsの世界的ヒットは、なぜ“日本語ラップの偉業”として語られないのか?

2024年9月21日に開催された「THE HOPE 2024」にて、Creepy Nutsが出演した。 お台場に特設会場を設け、初めて2日間にわたって開催された「THE HOP…

「ギャルはこうじゃなきゃ」という固定観念を壊せた──苺りなはむ×半熟卵っち×KOGYARU座談会

「ギャルはこうじゃなきゃ」という固定観念を壊せた──苺りなはむ×半熟卵っち×KOGYARU座談会

「ギャルはこうじゃなきゃ」という固定観念を壊せた──苺りなはむ×半熟卵っち×KOGYARU座談会

「ギャルはこうじゃなきゃ」という固定観念を壊せた──苺りなはむ×半熟卵っち×KOGYARU座談会

もともとヤンキーに人気のブランドだったファッションブランド・GALFY(ガルフィ)が驚安の殿堂ドン・キホーテとコラボレーションし進化、アップカミ…

「戦極35章」レポートに代わって──ハハノシキュウのスランプと、アイドルに“MCバトル”を教える難しさ

ルポ「MCバトル」

「戦極35章」レポートに代わって──ハハノシキュウのスランプと、アイドルに“MCバトル”を教える難しさ

「戦極35章」レポートに代わって──ハハノシキュウのスランプと、アイドルに“MCバトル”を教える難しさ

ルポ「MCバトル」

「戦極35章」レポートに代わって──ハハノシキュウのスランプと、アイドルに“MCバトル”を教える難しさ

「強く望む事を 書いた紙があればそれがそのまま 乗車券として 使えるらしい」BUMP OF CHICKEN「乗車権」 「スランプかもしれない」ラッパーが綴…

オーストラリアから沖縄へ、借金まみれでラッパー仲間にも見放され──柊人の数奇な半生

音楽に救われた日

オーストラリアから沖縄へ、借金まみれでラッパー仲間にも見放され──柊人の数奇な半生

オーストラリアから沖縄へ、借金まみれでラッパー仲間にも見放され──柊人の数奇な半生

音楽に救われた日

オーストラリアから沖縄へ、借金まみれでラッパー仲間にも見放され──柊人の数奇な半生

「親も兄ちゃんも妹も、自分からしたらめちゃ歌が上手くて。自分はスーパー音痴で。『大きなのっぽの古時計』の音程も取れなかったんですけど、歌う…

TV番組のスクショや切り抜きを「引用」と主張するのは難しい 弁護士が徹底解説

クリエイターのための法律Q&A

TV番組のスクショや切り抜きを「引用」と主張するのは難しい 弁護士が徹底解説

TV番組のスクショや切り抜きを「引用」と主張するのは難しい 弁護士が徹底解説

クリエイターのための法律Q&A

TV番組のスクショや切り抜きを「引用」と主張するのは難しい 弁護士が徹底解説

芸術活動を支援する「骨董通り法律事務所」に所属する寺内康介弁護士の協力のもと、連載中の「ポップカルチャー×法律 Q&A」シリーズ。 …

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

イラストはこれだけブームになっているのに関わらず、「評論」というジャンルはほぼ存在しない。 近年の新興カルチャーでも、VOCALOIDなどの音楽…

ソーシャルゲーム以降、主体的に生きることは可能なのか?──『マギレコ』サービス終了から始める批評原論

ソーシャルゲーム以降、主体的に生きることは可能なのか?──『マギレコ』サービス終了から始める批評原論

ソーシャルゲーム以降、主体的に生きることは可能なのか?──『マギレコ』サービス終了から始める批評原論

ソーシャルゲーム以降、主体的に生きることは可能なのか?──『マギレコ』サービス終了から始める批評原論

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』(以下『マギレコ』)というアプリゲームがある。いや、あった。 2017年8月22日よりソニーミュージ…

 VTuberへの“進化”と、アニソンシンガーへの“脱皮”──ファンとの向き合い方とその変化

大石昌良×夢野あかり対談「音楽にも物語を」Vol.16

VTuberへの“進化”と、アニソンシンガーへの“脱皮”──ファンとの向き合い方とその変化

 VTuberへの“進化”と、アニソンシンガーへの“脱皮”──ファンとの向き合い方とその変化

大石昌良×夢野あかり対談「音楽にも物語を」Vol.16

VTuberへの“進化”と、アニソンシンガーへの“脱皮”──ファンとの向き合い方とその変化

対話の中で互いのプレイヤーとしてのスタイルに共通点を見出した大石昌良と夢野あかり。 ラストを飾る第3回では、そんな2人の共通点をより深堀り…

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

近年はイラストレーターの個展が増えてきた。これまでのギャラリーで行われてきた個展とは違い、企業が全面的にバックアップをするというスタイルで…

誰も客がいなくても続けられた人間だけが、今ここに立っている──

大石昌良×夢野あかり対談「音楽にも物語を」Vol.16

誰も客がいなくても続けられた人間だけが、今ここに立っている──

誰も客がいなくても続けられた人間だけが、今ここに立っている──

大石昌良×夢野あかり対談「音楽にも物語を」Vol.16

誰も客がいなくても続けられた人間だけが、今ここに立っている──

個人勢として活動を始め、VTuber事務所・ぶいすぽっ!への加入を果たした夢野あかりをゲストにお招きしてお届けする大石昌良の対談連載「音楽にも物…

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. ...
  5. 17

おすすめ記事

KAI-YOU Premium

KAI-YOU Premiumは月額定額のWebコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。

> さらに詳しく

ポップカルチャーの最先端に
月1,100円(税込)でアクセス

¥1,100/月(税込)