共に20代。沖縄のラッパーとe-Sportsチーム代表が語る「人生という名のゲーム」

Interview

インタビュー

「インタビュー」では、毎回、ポップカルチャーはじめ様々なジャンルの最前線で活躍するクリエイターや識者を中心に、思想や作品、事象に着目してその実態や深層に迫る取材をお届けします。

その人物や作品のことを知らなくても、その言葉を通して社会や私たちが生きるこの世界をどう著述するかという視点を提供しています。

共に20代。沖縄のラッパーとe-Sportsチーム代表が語る「人生という名のゲーム」

共に20代。沖縄のラッパーとe-Sportsチーム代表が語る「人生という名のゲーム」

イラストレーター ryogaインタビュー ストリートブランド×キャラクターという越境

イラストレーター ryogaインタビュー ストリートブランド×キャラクターという越境

KMNZ衣装手がけた「モリオン航空」インタビュー VR時代のファッションとは

KMNZ衣装手がけた「モリオン航空」インタビュー VR時代のファッションとは

専門学校で教壇に立つ解説系YouTuber直伝! 信頼できるYouTuberのなり方

専門学校で教壇に立つ解説系YouTuber直伝! 信頼できるYouTuberのなり方

VTuberを見て感じた懐かしさ──そうだ、石ダテコー太郎に話を聞こう

VTuberを見て感じた懐かしさ──そうだ、石ダテコー太郎に話を聞こう

月ノ美兎インタビュー “わたくし“では隠しきれない“私”という魂の輝き

月ノ美兎インタビュー “わたくし“では隠しきれない“私”という魂の輝き

なぜ若者はボカロに共感する? 東大の講義で学ぶ新しいボーカロイド論

なぜ若者はボカロに共感する? 東大の講義で学ぶ新しいボーカロイド論

Rev.Run(Run-DMC)来日インタビュー 「Hiphop loves Internet, Internet loves Hiphop」

Rev.Run(Run-DMC)来日インタビュー 「Hiphop loves Internet, Internet loves Hiphop」

ゲーム大好き漁師×富山e-Sports協会会長「ポップカルチャーが地方にできること、できないこと」

ゲーム大好き漁師×富山e-Sports協会会長「ポップカルチャーが地方にできること、できないこと」

アメリカのバーチャル文化最前線 VTuberエージェント設立のTwitch創業者が語る

アメリカのバーチャル文化最前線 VTuberエージェント設立のTwitch創業者が語る

【2周年記念】KAI-YOU Premiumより、一部コンテンツを期間限定で無料公開【公開終了】

【2周年記念】KAI-YOU Premiumより、一部コンテンツを期間限定で無料公開【公開終了】

匿名掲示板が、差別主義者の誕生を促した? 『フィールズ・グッド・マン』監督が語るネットの悪循環

匿名掲示板が、差別主義者の誕生を促した? 『フィールズ・グッド・マン』監督が語るネットの悪循環

笑いに潜ませる、復讐と注意喚起のメッセージ お笑いコンビ・蛙亭インタビュー

笑いに潜ませる、復讐と注意喚起のメッセージ お笑いコンビ・蛙亭インタビュー

田中将賀インタビュー「万人向けを考えた瞬間、つまらない絵になる」

田中将賀インタビュー「万人向けを考えた瞬間、つまらない絵になる」

海外で再発見される90年代日本語ラップ  「人間発電所」は次の「プラスティック・ラブ」になりえるか?

海外で再発見される90年代日本語ラップ 「人間発電所」は次の「プラスティック・ラブ」になりえるか?

「ものづくりは特権じゃない」美少女ゲーム業界が生んだ兼業ライターがラノベ作家になるまで 木緒なちインタビュー

「ものづくりは特権じゃない」美少女ゲーム業界が生んだ兼業ライターがラノベ作家になるまで 木緒なちインタビュー

ラノベ編集者 三木一馬インタビュー イラストレーターが“青田買い”で潰されないためのサバイブ術

ラノベ編集者 三木一馬インタビュー イラストレーターが“青田買い”で潰されないためのサバイブ術

“最強の絵師”こと韓国のキム・ジョンギ「韓国Web漫画の勢いは日本以上。けれど不安もある」

“最強の絵師”こと韓国のキム・ジョンギ「韓国Web漫画の勢いは日本以上。けれど不安もある」

冴えない中年描く『Cobra Kai』なぜ成功した? 『ベスト・キッド』続編を「カニと修造理論」で紐解く

冴えない中年描く『Cobra Kai』なぜ成功した? 『ベスト・キッド』続編を「カニと修造理論」で紐解く

新時代の「メディアの王」YouTube担当者に聞いた、境界を越えることの責任

新時代の「メディアの王」YouTube担当者に聞いた、境界を越えることの責任

KAI-YOU Premium presents「遊ぶ人集会」vol.3 ハハノシキュウ × 佐藤友哉「小説の言葉、ヒップホップの言葉」オンライン開催

KAI-YOU Premium presents「遊ぶ人集会」vol.3 ハハノシキュウ × 佐藤友哉「小説の言葉、ヒップホップの言葉」オンライン開催

フランスで育まれた“日本式” バンド・デシネ出身作家が憧れ吸収した漫画表現

フランスで育まれた“日本式” バンド・デシネ出身作家が憧れ吸収した漫画表現

音楽も仕事も「卒業」しなくていい 兼業アーティストの日常

音楽も仕事も「卒業」しなくていい 兼業アーティストの日常

真の「野﨑まど」インタビュー 読む劇薬の本音

真の「野﨑まど」インタビュー 読む劇薬の本音

コロナ禍における、フェスの社会的スタンスの示し方 ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎 #3

コロナ禍における、フェスの社会的スタンスの示し方 ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎 #3

フェスの幻影旅団的チームビルディング ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎 #2

フェスの幻影旅団的チームビルディング ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎 #2

山形のじいちゃんがKID FRESINOで泣いた話 ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎

山形のじいちゃんがKID FRESINOで泣いた話 ゲスト:岩壁音楽祭 上田昌輝&後藤桂太郎

米ジャズプレーヤーが解き明かす“J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ

米ジャズプレーヤーが解き明かす“J-POP”の正体、音楽的アイデンティティ

紛争国で、スケボーが女性人気No.1スポーツになるまで

紛争国で、スケボーが女性人気No.1スポーツになるまで

中指系ヒップホップ集団ARKHAMインタビュー なぜ彼らは“生き急ぐ“のか

中指系ヒップホップ集団ARKHAMインタビュー なぜ彼らは“生き急ぐ“のか

ゲームの画像解剖 ドット絵表現が生み出した構図たち

ゲームの画像解剖 ドット絵表現が生み出した構図たち

韓国ユースカルチャーの曲がり角 ソウル発ファッション誌『MAPS』編集長の怒り

韓国ユースカルチャーの曲がり角 ソウル発ファッション誌『MAPS』編集長の怒り

「Weed売るより金になる」ヒップホップが変えた“価値” 転売ビジネス最前線

「Weed売るより金になる」ヒップホップが変えた“価値” 転売ビジネス最前線

韓国音楽のアンダーグラウンドシーンは停滞している? 文化政策からは見えない歪みと光

韓国音楽のアンダーグラウンドシーンは停滞している? 文化政策からは見えない歪みと光

スケーターがオリンピックを歓迎しない理由 宮下公園閉鎖とストリート

スケーターがオリンピックを歓迎しない理由 宮下公園閉鎖とストリート

花譜プロデューサー「PIEDPIPER」インタビュー バーチャルに託す音楽産業への愛憎

花譜プロデューサー「PIEDPIPER」インタビュー バーチャルに託す音楽産業への愛憎

「都心の路上はスケーターであふれる」? 宮下公園閉鎖についてスケーターが語ったこと

「都心の路上はスケーターであふれる」? 宮下公園閉鎖についてスケーターが語ったこと

ニンテンドーラボで“大人の自由研究” オリジナルゲームを自作してもらう

ニンテンドーラボで“大人の自由研究” オリジナルゲームを自作してもらう

「好きなことだけやってちゃ生きてけない!」輝夜月が1年続けて考えたこと

「好きなことだけやってちゃ生きてけない!」輝夜月が1年続けて考えたこと

「Maltine Records」tomadインタビュー インターネットの音楽史

「Maltine Records」tomadインタビュー インターネットの音楽史

アソビシステム代表 中川悠介インタビュー「原宿にこだわり続けて10年」

アソビシステム代表 中川悠介インタビュー「原宿にこだわり続けて10年」

異端の映像作家 大月壮インタビュー「個性なんてただの情報」

異端の映像作家 大月壮インタビュー「個性なんてただの情報」

ポップカルチャーの最先端に
月1,100円(税込)でアクセス

KAI-YOU Premium

KAI-YOU Premiumは月額定額のWebコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU.net」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。

¥1,100/月(税込)