若いオタクはアニメからVTuberに流れたのか? 7つのポイントから考察
2022.07.31
昨今、ゲームは最も身近かつ、手ごろな趣味になりつつある。スマートフォンに多くの人が何かしらのゲームアプリを入れ、日々ふとした時間にそれを遊んでいる。男女問わず、色々な年代の人がゲームに触れている。
少し前、具体的には筆者が小学生時代だった20年ほど前では考えられなかったことだ。
そしてその、筆者が小学生だった頃、よく言われていた言葉があった。
「ゲームばかりせず勉強をしなさい」
勉強をせずにゲームばかりしていて、親や先生から注意されていた。
だが、もはやゲームはただの遊びではなく、競技としての側面も存在し、趣味を超えた存在として地位を築いているのが現代の実情だ。そしてそれによってプロゲーマーという存在が認められつつあり、この言葉を無視してゲームをプレイし続けることも、肯定されつつある世の中となった。
勉強するのは良い高校、大学に入るため。そしてそれは良い会社に入り、良い生活を送るため。であれば、プロゲーマーとなるために、勉強の代わりにゲームを極める。そんな学生が、これから増えるのではないだろうか。
これは片方から見れば、嬉しいことではある。ゲームが上手いことが多くのゲーマーやファンの羨望を集め、プロゲーマーとして活動できる。ゲームと長年付き合ってきた私は、ゲームとプロゲーマーの地位が向上していることを実感する瞬間がとても嬉しい。
だが一方で、恐れている。幼少期から勉強をせずにゲームだけをプレイすることの恐ろしさを。
なぜなら、ゲームはただ漠然とプレイしているだけでは上手くならないからだ。ゲームに上手くなるには頭を鍛えなければならず、そのためには勉強をすることが最適解なのである。
続きを読むにはメンバーシップ登録が必要です
今すぐ10日間無料お試しを始めて記事の続きを読もう
800本以上のオリジナルコンテンツを読み放題
KAI-YOUすべてのサービスを広告なしで楽しめる
KAI-YOU Discordコミュニティへの参加
メンバー限定オンラインイベントや先行特典も
ポップなトピックを大解剖! 限定ラジオ番組の視聴
※初回登録の方に限り、無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。