第1回 ゲームは最後のフロンティアだった 『Apex Legends』脳 2022.04.23 第1回 ゲームは最後のフロンティアだった 『Apex Legends』脳 どうもこんばんは、たなかといいます。 一応本職は音楽家なんだけど、最近はずっとゲームをしている。『Apex Legends』というめちゃ人気のやつだ… 2022.04.23
第2回 僕らはいつも、危険な遊びをそれと自覚できない──『かまいたちの夜』脳 2022.05.31 第2回 僕らはいつも、危険な遊びをそれと自覚できない──『かまいたちの夜』脳 いちど口にした言葉は決して消えない。絶対に取り消すことはできない。 あまりに簡単に、あまりに大量に発せられる言葉たち。見えなくなっても、… 2022.05.31
第3回 アイデンティティを確立させる、たったひとつの冴えたやり方──『VALORANT』脳 2022.06.30 第3回 アイデンティティを確立させる、たったひとつの冴えたやり方──『VALORANT』脳 どうも、バンドのアルバムが出たばかりのたなかです。 第一回で書いたように『Apex Legends』がめちゃ好きでやりまくっていたのだが、シーズ… 2022.06.30
第4回 この世界には“悪意”が必要だ──『クラッシュ・バンディクー』脳 2022.07.24 第4回 この世界には“悪意”が必要だ──『クラッシュ・バンディクー』脳 どうもたなかです。 最近、人がなにかを学ぶ時の大まかな流れについて考えているんだけど、たとえば経理かなにかの資格を取るとしたら、まず参考… 2022.07.24
第5回 大事なのにすぐ忘れてしまうことは、ゲームで思い出せばいい── 『Unrailed!』脳 2022.08.27 第5回 大事なのにすぐ忘れてしまうことは、ゲームで思い出せばいい── 『Unrailed!』脳 どうもたなかです。今日も締切が待っている。このエッセイも編集さんに送らねばならないし、他にもプロデュースワークだったり、自分の作品だったり… 2022.08.27
第6回 鏡を覗き込んだ主人公のモノローグは、文学だった──『ドラクエV』脳 2022.10.28 第6回 鏡を覗き込んだ主人公のモノローグは、文学だった──『ドラクエV』脳 どうもこんにちは、コロナで隔離されていたたなかです。今回は『ドラクエ5』(『ドラゴンクエストV』)。つい最近30周年!を迎えたみたいです。だい… 2022.10.28
第7回 それは人生の理想形ではないか──『マダミス狂気山脈』『リアル脱出ゲーム』脳 2022.12.24 第7回 それは人生の理想形ではないか──『マダミス狂気山脈』『リアル脱出ゲーム』脳 一時期リアル脱出ゲームにめちゃくちゃハマっていた。狭い部屋に閉じ込められ、その中を捜索して謎を見つけ出して解くことで脱出するというアレだ。… 2022.12.24
第8回 大人になることは、汚れることじゃない──『デス・ストランディング』脳 2023.02.15 第8回 大人になることは、汚れることじゃない──『デス・ストランディング』脳 掛けがねを外し、重たい金網でできた扉を開く。iPhoneに表示された地図は非常に曖昧だった。目印として載せられている写真には単なるガードレールと… 2023.02.15
第9回 「人とうまく会話できない」友達に、ゲームのススメ──『ペルソナ3』脳 2023.04.01 第9回 「人とうまく会話できない」友達に、ゲームのススメ──『ペルソナ3』脳 自分にとってのゲームの定義は「あるひとつのコアを無限に誇張し、そのほかの部分を削ぎ落としたデフォルメの世界」である──この連載においては何度… 2023.04.01