連載中(11本)

ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語

1980年代に日本にもたらされ、以来根強く遊び続けられてきた「TRPG」。古典とも言えるこの遊びは、今、配信カルチャーと結びつき新たな節目を迎えようとしている。

オンライン環境の変化、VTuberの参戦、アナログゲームの筆頭だった「TRPG」に、インターネットで何が巻き起こっているのか?

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1980年代に日本にもたらされ、以来根強く遊び続けられてきた「TRPG」。古典とも言えるこの遊びは、今、配信カルチャーと結びつき新たな節目を迎えようとしている。

オンライン環境の変化、VTuberの参戦、アナログゲームの筆頭だった「TRPG」に、インターネットで何が巻き起こっているのか?

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遊びでも仕事でもない、まにむに芽生えた責任──「二次創作ではないTRPG」がゲームを変える

第10回

遊びでも仕事でもない、まにむに芽生えた責任──「二次創作ではないTRPG」がゲームを変える

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第10回

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「マジでめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」「実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG」の作者・まにむさんにとって、TRPGは「表現する手段」だとい…