Interview

  • 2024.07.03

平野綾とポケモン、その知られざる繋がり ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』に至った軌跡

平野綾とポケモン、その知られざる繋がり ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』に至った軌跡

クリエイター

この記事の制作者たち

「ポケットモンスター」シリーズ初の実写ドラマ『ポケットに冒険をつめこんで』が2023年10月に、テレビ東京系列で放映された。

BGMや登場人物とその配役、そしてストーリーやテーマまで、ポケモンのエッセンスが随所に詰め込まれており、25年の歴史を持つポケモンへの愛を感じることのできる内容に。

『ポケットに冒険をつめこんで』予告映像

KAI-YOUではドラマの中でもひときわ異彩を放つ登場人物・目黒洋子を演じる平野綾さんにインタビュー。

平野綾さんといえば、俳優として、声優として、タレントとして、多くの実績とキャリアを持つ実力派。そして実は、子役時代の重要な仕事にポケモンがあったという。

「ポケットモンスター」がこの世に誕生して25年──ポケモンは、平野綾さんとも密接に関わるものだった。

目次

  1. ポケモン黎明期からの、平野綾とポケモンの意外な繋がり
  2. 目黒洋子という配役──自分に似ていると思うポケモンは?
  3. ポケモンは、世界を広げてくれる存在

※本稿は、2023年10月に「KAI-YOU.net」で掲載されたものを再構成したものとなる

ポケモン黎明期からの、平野綾とポケモンの意外な繋がり

──平野綾さんとポケモンの出会いは、子どもの頃に出演されていた『ポケットモンスター 金・銀』のCMがはじめてだとお聞きしました。というより、平野さんがCM出演されていたことを知ってとても驚きました!

平野綾 (笑)。当時は中学1年生になりたてか、小学6年生の終わりくらいの時期だったんですよ。

子役として10歳でデビューしてから、初めてのテレビCMのお仕事で。やっとの思いでオーディションで掴み取ったということもあって、よく覚えています。

同級生の間でも、ポケモンはめちゃくちゃ流行っていて。『金・銀』のCMが流れ出した途端に、学校で「平野が出てんぞ~!」って話題になったり。

『金・銀』といえば、トゲピーが新ポケモンとしてフィーチャーされていたんです。私はCMの中では「トゲピー見つけた!」という感じの芝居ををしていて──そのせいで、あだ名がしばらく「トゲピー」になりました(笑)

──クラスメイトから「どこでトゲピー捕まえるの?」とか聞かれそうですね。

平野綾 はい、聞かれました(笑)。CMに出ているから、いち早く『金・銀』を遊ばせてもらえると思っているんですよね。

──当時からポケモンは人気でしたが、黎明期ともいえる『金・銀』の時代とはまた大きく変化していますね。

平野綾 『金・銀』CMに出たあとも、実は任天堂さんの番組に出させてもらって、ポケモンの大会の取材などもしていたんです。

私も大会に出場したりもしたんですけど、実はあんまりゲームが得意ではなかったから(笑)、レポーターをメインにやらせてもらっていました。

  • 400本以上のオリジナルコンテンツを読み放題

  • KAI-YOUすべてのサービスを広告なしで楽しめる

  • KAI-YOU Discordコミュニティへの参加

  • メンバー限定オンラインイベントや先行特典も

  • ポップなトピックを大解剖! 限定ラジオ番組の視聴

※初回登録の方に限り、無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。

法人向けプランはこちら
10日間無料でおためし