「いい女」って何?

Interview

Series

  • 2019.09.06 18:00:00
「いい女」って何?

左:ゆづきさん 右:てんちむさん

ルックスに対する周りからの評価だけにとらわれず、自分の魅力を理解し、自分自身を正しく評価できることが本当の「勝ち」だと語るてんちむさんとゆづきさん。

しかし一方で、他人の意見や流行に影響され、周りの言う「カワイイ」に自分を合わせようとすることも仕方ない、とも話す。

そんな中、最近支持が集まりつつあるのが「盛れていない」自分や「素の姿」をあえて見せるスタイルの動画やSNSの投稿だ。本来の自分の姿から離れてでも、映えることやカワイイをシェアすることが追求されてきた中、一体何が起こっているのか。

本連載最終回では、てんちむさんとゆづきさんが思う今「素の姿」でいることの意味や、これからの変身願望のあり方について深掘りしていく。

てんちむさん_vol3_!.jpg

ブスブス言われるのに疲れた

──前回、てんちむさんは「映える自分」を作ることに疲れる人が多くなってきた、とおっしゃっていましたが、ご自身もそのご経験をお持ちなのでしょうか?

てんちむ いくらでもありますね。私は仕事柄からもいろんなわりと全部のSNSをやってるんですけど、特にYouTubeとTwitterは顔について何か言われることが多い。動画の内容とは全然関係ないことなのに「てんちむ太った?」とか「ブス」とかコメントされたり…だから今はいっそ素でいて、容姿に対するハードルを下げようって思ってます。もうブスブス言われるの疲れました(笑)

ゆづき 昔見てた自分のアンチ掲示板にも、ルックスの悪口がたくさん書かれてましたね。「眉毛の手入れがダメ」みたいなことを言われたこともあった(笑)

てんちむ 私も昔は自分の名前でエゴサしたり、掲示板に悪口が書いてあるのを見たりと、いつも自分の評価を気にしていました。でもそういうのって本当に悪いことしか書いてないので、わざわざ踏み込むことはないって気づいたら、すごく楽になりましたね。

ゆづき 悪口を言ってくる人の中には「可愛いけど性格が悪い」とか「性格はいいけどブス」っていう言い方で貶めようとしてくる人もいますよね…消耗するだけで何の参考にもならない。

てんちむ そうそう。どんなに綺麗にしていても「今日はブスだね」とかコメントしてくる人もいるんで、いちいち気にしてたらダメです。

アンチとか、容姿のことを色々言ってくる人は、羨ましい気持ちが嫉妬になって粗探ししたいだけなんだと思ってます。こちらがどんなに努力してもずっと「ブス」と言い続けてくるから放っておきましょう(笑)。

最近はみんなSNSやってるから、多分そういうクソリプとかコメントとかもらう機会が増えたんじゃないでしょうか?何してもいろいろ言われるんだったら、いっそ素の方が楽って思う子が多くなってきても不思議じゃないかも!

てんちむさん_vol3_2.jpg

NEXT PAGE (1/4)

「素」の自分で今、いられるか

KAI-YOU Premiumは月額定額のWebコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU.net」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。

この続きはPremiumユーザー様限定となります、
ログインするか、無料お試し購読へお進みください。

1ヶ月無料でお試し購読する