“ぼくのりりっくのぼうよみ“と”たなか“の2人が伝えたかったこと INTERVIEW ぼくりりから受け継いだ「いろんなもの手放しても幸せになれる」という思想と証明 2020.04.12 “ぼくのりりっくのぼうよみ“と”たなか“の2人が伝えたかったこと INTERVIEW ぼくりりから受け継いだ「いろんなもの手放しても幸せになれる」という思想と証明 ぼくのりりっくのぼうよみ(ぼくりり)が”辞職”してから約1年が経過した今、たなかが当時の環境や自身の精神面、そして「没落」するまで… 2020.04.12
“ぼくのりりっくのぼうよみ“と”たなか“の2人が伝えたかったこと INTERVIEW ニーチェを理解するためにも、“ぼくのりりっくのぼうよみ“は辞職した 2020.04.04 “ぼくのりりっくのぼうよみ“と”たなか“の2人が伝えたかったこと INTERVIEW ニーチェを理解するためにも、“ぼくのりりっくのぼうよみ“は辞職した 2019年1月29日、ラストライブの「葬式」で華々しく最期を飾った「ぼくのりりっくのぼうよみ」(ぼくりり)。 ニコニコ動画に投稿した曲が10代から… 2020.04.04
インターネットの正しい使い方 INTERVIEW 究極の暇つぶし? 勃興するYouTube「漫画動画」製作の裏側 2019.10.31 インターネットの正しい使い方 INTERVIEW 究極の暇つぶし? 勃興するYouTube「漫画動画」製作の裏側 「韓流アイドルの下積みが壮絶すぎる話。完全監視」「好きでもない男性と結婚するとどうなるのか?間違った結婚をした女の末路」 YouTubeをなんと… 2019.10.31
ひろゆきに聞いてみた コンテンツのこと、それを取り巻く情報環境のこと。 INTERVIEW 嘘を嘘と見抜けなくなった社会で 2019.10.11 ひろゆきに聞いてみた コンテンツのこと、それを取り巻く情報環境のこと。 INTERVIEW 嘘を嘘と見抜けなくなった社会で 現在はフランス・パリ在住に在住する2ちゃんねる創設者である「ひろゆき」こと西村博之氏に、ポップカルチャー作品を取り巻く情報環境という観点か… 2019.10.11
ひろゆきに聞いてみた コンテンツのこと、それを取り巻く情報環境のこと。 INTERVIEW なぜ「ニコニコ動画はYouTubeになれなかった」のか? 2019.10.04 ひろゆきに聞いてみた コンテンツのこと、それを取り巻く情報環境のこと。 INTERVIEW なぜ「ニコニコ動画はYouTubeになれなかった」のか? 現在のコンテンツとそれを取り巻く情報環境について、2ちゃんねる創設者であり、同時に「ニコニコ動画(現ニコニコ)」の生みの親でもある「ひろゆ… 2019.10.04
ひろゆきに聞いてみた コンテンツのこと、それを取り巻く情報環境のこと。 INTERVIEW 「クールジャパンは足を引っ張ってるだけ」 2019.09.24 ひろゆきに聞いてみた コンテンツのこと、それを取り巻く情報環境のこと。 INTERVIEW 「クールジャパンは足を引っ張ってるだけ」 日々あらゆる作品が生まれ、サブスクリプションサービスによってこれまで触れられなかった作品にもアクセスしやすくなった。結果、受け手としては膨… 2019.09.24
てんちむ×ゆづき 対談 「映え」時代のサヴァイヴ術 INTERVIEW 「いい女」って何? 2019.09.06 てんちむ×ゆづき 対談 「映え」時代のサヴァイヴ術 INTERVIEW 「いい女」って何? ルックスに対する周りからの評価だけにとらわれず、自分の魅力を理解し、自分自身を正しく評価できることが本当の「勝ち」だと語るてんちむさんとゆ… 2019.09.06
てんちむ×ゆづき 対談 「映え」時代のサヴァイヴ術 INTERVIEW 人の意見に流されるのは仕方がない 2019.08.22 てんちむ×ゆづき 対談 「映え」時代のサヴァイヴ術 INTERVIEW 人の意見に流されるのは仕方がない 前回、顔や体型といった、ルックスにまつわるコンプレックスに悩んだ過去を打ち明けてくれたてんちむさんとゆづきさん。 自己肯定感の低さから他… 2019.08.22
てんちむ×ゆづき 対談 「映え」時代のサヴァイヴ術 INTERVIEW 自己肯定感とコンプレックス それから変身願望 2019.08.12 てんちむ×ゆづき 対談 「映え」時代のサヴァイヴ術 INTERVIEW 自己肯定感とコンプレックス それから変身願望 子役、ブロガー、ギャルモデルを経て、現在はYouTuberとして活躍するてんちむさんと、レズビアン風俗「レズビアン東京」の売れっ子キャストであり、… 2019.08.12
インターネットの正しい使い方 COLUMN SNSに“ガチ恋おじさん“の居場所はあるか? 変化したアイドルとファンの距離 2019.07.18 インターネットの正しい使い方 COLUMN SNSに“ガチ恋おじさん“の居場所はあるか? 変化したアイドルとファンの距離 「支えてくださったファンの皆さん。このような形で卒業することになってしまい、本当に申し訳ありません」 ファンによる暴行や、それを黙殺しよ… 2019.07.18
インターネットの正しい使い方 INTERVIEW あなたは頼れる“大人“ですか? #家出少女 の向こう側にあるSOS 2019.04.19 インターネットの正しい使い方 INTERVIEW あなたは頼れる“大人“ですか? #家出少女 の向こう側にあるSOS 「誰か泊めてくれませんか? #家出少女」 金曜日の深夜、23時にこうツイートすると、10分で約50件のDM(ダイレクトメッセージ)が届く。 「何… 2019.04.19
「文学フリマ」潜入 「文学フリマ」潜入 INTERVIEW 短歌ブームと文学フリマ拡大が示す『不良債権としての「文学」』の答え プロ・アマ、営利・非営利、ジャンルを問わず、つくり手が「自らが〈文学〉と信じるもの」を自分で販売する場として、規模を拡大し続けている「文学… 2024.03.02 新見直 編集 文学フリマ東京の有料化、ビッグサイトでの開催。なんで今これだけ文フリが盛り上がってるのか? 関係者への取材を通して、かつて大塚英志氏が投げかけた問いについても紐解いています。 短歌ブームと文学フリマ拡大が示す『不良債権としての「文学」』の答え
主催者しょぼすけが語る「ストグラ」創世記 主催者しょぼすけが語る「ストグラ」創世記 INTERVIEW 「ストグラは配信者版スマブラ」10万人が覗き見る仮想都市生活、その舞台裏 しょぼすけさんが立ち上げたのは、『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV、以下GTAV)』を題材にした企画「ストリートグラフィティ ロー… 2024.02.25 ゆがみん ライター 配信サイトを席巻する「ストグラ」はどんな考えで運営されているのか。視聴者だけでなく、コミュニティを広げたい貴方にこそ読んでほしい記事です。 「ストグラは配信者版スマブラ」10万人が覗き見る仮想都市生活、その舞台裏
INTERVIEW 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道 年々売り上げを伸ばし、2022年には5000億円規模にまで成長した日本の電子コミック市場。その中で近年、韓国発の新たな漫画文化「WebToon」が注目を集… 2024.01.30 小林優介 ライター 作品自体のお話もさることながら、WebToonというジャンル自体が業界の内外からどう見えているのか、どのようなロジックで制作されているのかについてお聞きしています! 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道
2023年のVTuberシーンを振り返る 2023年のVTuberシーンを振り返る REVIEW 韓国イセドルや桐生ココが切り拓いてきた、VTuberグローバル化の鍵とは? インターネットは国境や文化を超えて、すべてを繋げてくれるネットワークだと期待されてきた。 2023年、国やプラットフォーム、SNSごとの区分は強… 2023.12.31 新見直 編集 2023年のVTuberシーンの総括は、世界の動向を取り上げています。特に韓国やタイなどの活況、国内事務所のグローバル戦略を分析。 韓国イセドルや桐生ココが切り拓いてきた、VTuberグローバル化の鍵とは?
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方 アドリブとダイスによって無限の物語を生み出す遊び、TRPG。 そのはじまりは古く、1974年に世界初のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が発売された… 2023.12.25 うぎこ KAI-YOU 広報 TRPG連載ににじさんじのTRPG大好きライバーのお二人が登場!今、TRPGはどのように遊ばれているのか、プレイヤーのリアルなお話をたっぷり聞かせていただきました。 TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方
COLUMN 中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史 2023年10月28日、中国本土で『ポケモンカードゲーム』が正式発売されてからまる一年の月日が経った。 現在進行形で高騰を続ける市場価格、中国現… 2023.11.14 新見直 編集 「海賊版とは言えさすがに中国の業者は一体何を考えていたのか?」という衝撃に始まり、一つの文化とその帰結を見る一大スペクタクルなドキュメンタリーになっています。 中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史
今、トレーディングカードゲームに何が起こっているのか? ブシロード 木谷高明社長インタビュー 今、トレーディングカードゲームに何が起こっているのか? ブシロード 木谷高明社長インタビュー INTERVIEW 「トレカバブルに対応しきれない」PSA偽造に転売……老舗TCGメーカーの危機感と勝算 今、トレーディングカードゲーム(以下、TCG)業界に何が起こっているのか? なぜこうなってしまったのか? メディアを賑わす「ポケモンカードゲ… 2023.08.10 新見直 編集 いちカードゲームプレイヤとして、今のTCGバブルについて気になること──その始まりや対策など──をすべて聞いたところ、すべて答えてくださいました。 「トレカバブルに対応しきれない」PSA偽造に転売……老舗TCGメーカーの危機感と勝算
redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について INTERVIEW 元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性 SNSを中心に、AI技術と創作の交点に発生する技術的な課題、倫理的あるいは法的な問題など、多角的な観点からクリエイター達の意見がぶつかり合ってお… 2023.08.04 米村智水 KAI-YOU inc. CEO / 編集者 / プロデューサー 様々な最新技術を自身の作品に取り込み、イラストレーションシーンの発展に寄与してきたredjuiceさんは、現在の生成系AIの動きをどう考えているのか。テクノロジーとアートの関係性、人間の創作の根源に迫るロングインタビューです。 元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性
ジャパニーズレゲエ再考 ジャパニーズレゲエ再考 COLUMN 特殊詐欺を賛美する最先端レゲエ 超格差国家ジャマイカを揺るがす不良“チャパ”の実態 「闇バイト」。 近年日本において社会問題化している、若者を犯罪に利用して搾取する卑劣な犯罪である。 「特殊詐欺の受け子になって逮捕」「… 2023.07.20 新見直 編集 なぜ、特殊詐欺を称揚する最先端のレゲエダンスホールが流行しているのか? 世界で物議を醸すこのトレンドについて、ベテランレゲエライターに緊急寄稿してもらいました。 特殊詐欺を賛美する最先端レゲエ 超格差国家ジャマイカを揺るがす不良“チャパ”の実態
星街すいせい×花譜対談 飛躍する「VTuber/Vシンガーの音楽」 星街すいせい×花譜対談 飛躍する「VTuber/Vシンガーの音楽」 INTERVIEW 「誰かを救うために歌うんじゃない」VTuberの歌姫が秘めた初期衝動 バーチャルYouTuber(VTuber)/Vシンガー史上初となる「YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』への出演」「日本武道館公演の開催」を成し遂げた星街… 2023.07.07 都築陵佑 ラッパー/ライター/編集 星街すいせいさんと花譜さん、VTuberの歌姫たちによるテキストメディア初の対談が実現しました。「VTuber/Vシンガーの音楽」が従来のシーンの枠を越えて広がる今、その"真価"について、2人が交わした言葉から紐解いていきます。 「誰かを救うために歌うんじゃない」VTuberの歌姫が秘めた初期衝動
NORIKIYO『犯行声明』インタビュー 逮捕の“真相” NORIKIYO『犯行声明』インタビュー 逮捕の“真相” INTERVIEW 「俺にとってのラップゲームは、短距離走じゃない」 特に言うことはねぇんだ下衆に おりゃ袋の中のネズミ? 娑婆で子供と見たミッキー パパはハマってんだ今ミッフィー 檻で口を閉… 2023.07.06 新見直 編集 3年間の取材旅行に出かけるNORIKIYOさんに、出発直前までお付き合いいただき、今の胸の内をうかがいました。アルバム『犯行声明』の答え合わせにもなっています。 「俺にとってのラップゲームは、短距離走じゃない」
INTERVIEW ホロライブさくらみこは諦めない “エリート”VTuberの挑戦と哲学 「誰からもエリートと思われるような唯一無二のトップエリート巫女アイドルになること! そしてずっとみんなを笑顔に出来るような人であり続ける事!… 2023.06.02 都築陵佑 ラッパー/ライター/編集 KAI-YOU.net連動で贈る史上初のロングインタビュー。「ポン」「赤ちゃん」といったイメージが先行しがちなさくらみこさんですが、そうじゃない「努力の人」としての一面が伝えられれば幸いです。 ホロライブさくらみこは諦めない “エリート”VTuberの挑戦と哲学