D.O×Red Eye×漢 a.k.a. GAMI前編──今夜、極上のブツとヘネシーで祝福する理由がある
2022.09.06
Jin DoggとREAL-Tによる『街風』を語るには、《朝鮮人部落》と語られる生野区について知らなければならない。
賑わいだコリアタウン、しかしその歴史は凄惨だ。
クリエイター
この記事の制作者たち
5人に1人。この数字は、大阪・生野区の外国人人口の割合を示している。
生野区は、日本全国で最も外国人が占める割合が高い地区だ。
「面白い街っすよ」Jin DoggもREAL-Tも、口を揃えてそう語る。2人の出身地で、ともに現在も暮らしている地元だ。
おもろい人に、おもろい地形……彼らの言葉を借りるなら、生野はそんな街だという。
関西人にとって「おもろい」かどうかは重要な指標だ。だからこそ、そんな彼らの「おもろい」という評価は信頼できる。
同時に「寒い街」だとも形容されるその理由は何なのか?
目次
- 生野区の光と影
- コリアタウンの起源は、韓国の離島「済州島」
- 二重の差別の歴史
- 「在日」「外国人」「よそ者」「仲間」
- 「豪快やったなあ」Jin Doggのオカン
- なぜ「生野区」なのか
- 「身内は身内で よそはよそ」
- 「『街風』には全部詰まってる」
- 出て行きたい気持ちもある。相反する感情
大阪は生野区。そこは「日本の中の朝鮮」と呼ばれることもある。
在日韓国人三世として長年生野区に暮らすラッパーのJin Doggは、地元の仲間で同じくラッパーとしてデビューしたREAL-Tと、生野区について歌う『街風』を2020年にリリースした。
「大阪は知ってても、生野のことはあんまり知らんだろうと思った」。Jin Doggはそう語った。
生野区は──彼らの言うように──知れば知るほど強烈な街だった。
Jin Doggは鶴橋、REAL-Tは今里と、どちらも生野区だ。
「鶴橋なんかはもう、観光スポットみたいなってますね。韓国のアイドルショップとかいっぱいありますよ」(Jin Dogg)
「靴下とかよう売ってますよね(笑)」「アイドルがプリントされたやつな。あれ何なんやろな(笑)」Jin DoggとREAL-Tは、それぞれ街の変化を目の当たりにしてきた。
2003年のドラマ『冬のソナタ』から巻き起こった空前の"ヨン様ブーム"から始まり、近年は“第3次韓流ブーム”。当時は主婦層が中心だったが、今やすっかり若年層がブームの主役に
生野区には、週末になると区外から若者が多く訪れ、韓国グルメやファッション、コスメ、アイドルグッズなどを求める人気スポットとなっている。その点では、東京の新大久保にも似ている。
「アイドルグッズついでにパチモン買ってく人らも増えて」「中学生がパチモン屋でパクるの流行ってましたよね」「監視カメラ置いてもポリに通報できないから。それわかっててパクりにくるんよな」
一見すると、華やいだ街だ。
しかし、生野区の成り立ちには、痛ましい過去が横たわっている。あまりに長くなるので、読み飛ばしてもらっても構わない。
ただ、生野区について知ることは、とりもなおさず、Jin DoggとREAL-Tというラッパー、そして『街風』という曲を知ることでもある。
前述の通り、生野区は日本一外国人の人口比率が多い地区だ。
大阪市生野区の人口12万6千人に対して、外国人は2万7千人(2021年3月時点)。
外国人人口の割合21.6%という数字が尋常ではないことは、関東有数の多国籍街である新宿(2021年3月時点で10.9%)の倍と説明すれば伝わるだろうか。
その外国人2万7千人のうち、韓国人が2万人と、その大部分を占めている。

生野区には、日本最大級のコリアタウンが存在する。
続きを読むにはメンバーシップ登録が必要です
今すぐ10日間無料お試しを始めて記事の続きを読もう
残り 10089文字 / 画像50枚
800本以上のオリジナルコンテンツを読み放題
KAI-YOU Discordコミュニティへの参加
メンバー限定イベントやラジオ配信、先行特典も
※初回登録の方に限り、無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。
様々なジャンルの最前線で活躍するクリエイターや識者を中心に、思想や作品、実態に迫る取材をお届け
様々な記事の中から編集部で厳選したイチオシ作品をご紹介
ラッパー/ライター/編集
現代の日本の音楽シーンを語るなら、ボカロ文化は不可欠。2020年代のボカロ曲において、音楽的な独自性はどこにあるのか? 柴那典さんが「MAJ2025」受賞候補曲から考えます。
ライター
『ブルーアーカイブ』の青い色彩設計、そしてエデン条約のストーリー。この2つを柱に日本のサブカルチャーがアジアにどんな影響を与えたか、韓国でどう花開いたかを紐解きます
ライター
ぶいすぽっ!所属の蝶屋はなびさん。普段から前向きな姿勢を崩さない彼女のひたむきさはどこから来ているのかうかがいました。格ゲートークも充実!
編集
語られざる、違法な海賊版トレーディングカードゲームの歴史。世界広しと言えども、この解像度でその歴史を紡げる人は、SF作家・ゲームコレクターである赤野工作氏しかいない。
編集
結局、同人誌って違法なの? 実在する「VTuber」の二次創作、もしかして肖像権侵害や侮辱罪に当たっちゃう? 令和版、同人文化への最新の法的動向を弁護士に根掘り葉掘り聞いてます。
編集
日本語ラップを、構造的に理解する──音楽としてでもライフスタイルとしてでもない、新しいヒップホップの解釈を提示してもらっています。
編集
オタク/ラップのトップランナーだからこそ語れる“ニコラップ”の世界。懐かしいだけじゃなく、今に接続される話になっています。
ライター・編集者
減らないVTuberの活動休止について、根本的な原因を九条林檎さんに聞きました。推しのVTuberがいる方は、ぜひ読んでもらいたい内容です。