Interview

Series

  • 2021.08.25

Jin DoggとREAL-Tを生んだ生野区に刻まれた、二重の差別の歴史

Jin DoggとREAL-Tによる『街風』を語るには、《朝鮮人部落》と語られる生野区について知らなければならない。

賑わいだコリアタウン、しかしその歴史は凄惨だ。

Jin DoggとREAL-Tを生んだ生野区に刻まれた、二重の差別の歴史

5人に1人。この数字は、大阪・生野区の外国人人口の割合を示している。

生野区は、日本全国で最も外国人が占める割合が高い地区だ。

面白い街っすよJin DoggREAL-Tも、口を揃えてそう語る。2人の出身地で、ともに現在も暮らしている地元だ。

おもろい人に、おもろい地形……彼らの言葉を借りるなら、生野はそんな街だという。

関西人にとって「おもろい」かどうかは重要な指標だ。だからこそ、そんな彼らの「おもろい」という評価は信頼できる。

同時に「寒い街」だとも形容されるその理由は何なのか?

目次

  1. 生野区の光と影
  2. コリアタウンの起源は、韓国の離島「済州島」
  3. 二重の差別の歴史
  4. 「在日」「外国人」「よそ者」「仲間」
  5. 「豪快やったなあ」Jin Doggのオカン
  6. なぜ「生野区」なのか
  7. 「身内は身内で よそはよそ」
  8. 「『街風』には全部詰まってる」
  9. 出て行きたい気持ちもある。相反する感情

前の記事を読む

生野区の光と影

大阪は生野区。そこは「日本の中の朝鮮」と呼ばれることもある。

在日韓国人三世として長年生野区に暮らすラッパーのJin Doggは、地元の仲間で同じくラッパーとしてデビューしたREAL-Tと、生野区について歌う『街風』を2020年にリリースした。

「大阪は知ってても、生野のことはあんまり知らんだろうと思った」。Jin Doggはそう語った。

生野区は──彼らの言うように──知れば知るほど強烈な街だった

Jin Doggは鶴橋、REAL-Tは今里と、どちらも生野区だ。

「鶴橋なんかはもう、観光スポットみたいなってますね。韓国のアイドルショップとかいっぱいありますよ」(Jin Dogg)

「靴下とかよう売ってますよね(笑)」「アイドルがプリントされたやつな。あれ何なんやろな(笑)」Jin DoggとREAL-Tは、それぞれ街の変化を目の当たりにしてきた。

th_RE_MG_0180.jpg

2003年のドラマ『冬のソナタ』から巻き起こった空前の"ヨン様ブーム"から始まり、近年は“第3次韓流ブーム”。当時は主婦層が中心だったが、今やすっかり若年層がブームの主役に

生野区には、週末になると区外から若者が多く訪れ、韓国グルメやファッション、コスメ、アイドルグッズなどを求める人気スポットとなっている。その点では、東京の新大久保にも似ている。

アイドルグッズついでにパチモン買ってく人らも増えて」「中学生がパチモン屋でパクるの流行ってましたよね」「監視カメラ置いてもポリに通報できないから。それわかっててパクりにくるんよな」

「アイドルグッズついでにパチモン買ってく人らも増えて」「中学生がパチモン屋でパクるの流行ってましたよね」「監視カメラ置いてもポリに通報できないから。それわかっててパクりにくるんよな」

一見すると、華やいだ街だ

しかし、生野区の成り立ちには、痛ましい過去が横たわっている。あまりに長くなるので、読み飛ばしてもらっても構わない。

ただ、生野区について知ることは、とりもなおさず、Jin DoggとREAL-Tというラッパー、そして『街風』という曲を知ることでもある。

コリアタウンの起源は、韓国の離島「済州島」

前述の通り、生野区は日本一外国人の人口比率が多い地区だ。

大阪市生野区の人口12万6千人に対して、外国人は2万7千人(2021年3月時点)。

外国人人口の割合21.6%という数字が尋常ではないことは、関東有数の多国籍街である新宿(2021年3月時点で10.9%)の倍と説明すれば伝わるだろうか。

その外国人2万7千人のうち、韓国人が2万人と、その大部分を占めている。

th_RE_MG_0188.jpg

生野区には、日本最大級のコリアタウンが存在する。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

二重の差別の歴史 済州島と生野区