虎硬さんの記事一覧

プロデューサー/イラストレーター

虎硬

1986年生まれ。イラストレーター・デザイナーとして活動を始め、イラスト集団「project 百化」を主宰するなど、イラストの推進に注力してきた。現在はピクシブ株式会社でマネージャー・プロデューサーとして勤務しながら、京都芸術大学では専任教員(准教授)として教壇に立つ。単著に『ネット絵学2018』『はじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ』『ネット絵史 インターネットはイラストの何を変えた?』がある。画集「VISIONS」シリーズのプロデューサーも務めている。

1986年生まれ。イラストレーター・デザイナーとして活動を始め、イラスト集団「project 百化」を主宰するなど、イラストの推進に注力してきた。現在はピクシブ株式会社でマネージャー・プロデューサーとして勤務しながら、京都芸術大学では専任教員(准教授)として教壇に立つ。単著に『ネット絵学2018』『はじめてでもわかる! イラストでお金を生み出す秘訣 神技作画シリーズ』『ネット絵史 インターネットはイラストの何を変えた?』がある。画集「VISIONS」シリーズのプロデューサーも務めている。

最新記事

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

バズを狙うのはもう古い? イラストレーターに捧ぐ、脱ポピュリズム戦略のすすめ

SNS時代以降、インターネットのイラスト文化はインプレッション(表示回数)至上主義の流れになった。そういった流れだからこそ、オフラインでの展示…

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

アートやアニメ評論はあるのに、なぜイラストにだけ評論が存在しないのか?

イラストはこれだけブームになっているのに関わらず、「評論」というジャンルはほぼ存在しない。 近年の新興カルチャーでも、VOCALOIDなどの音楽…

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストレーター個展の開催費用300万円は、回収できる? 令和の個展が抱える課題

近年はイラストレーターの個展が増えてきた。これまでのギャラリーで行われてきた個展とは違い、企業が全面的にバックアップをするというスタイルで…

イラストレーターが「イラスト発注」の極意、教えます クリエイターとの仕事を成功に導く方法

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストレーターが「イラスト発注」の極意、教えます クリエイターとの仕事を成功に導く方法

イラストレーターが「イラスト発注」の極意、教えます クリエイターとの仕事を成功に導く方法

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストレーターが「イラスト発注」の極意、教えます クリエイターとの仕事を成功に導く方法

イラスト評論「ネット絵学」プロジェクトを推進してきたイラストレーター・虎硬がおくる新連載「令和のネット絵学」。 今回は、イラストレーター…

商業イラストレーターにとって「コミュ力」や「営業力」が二の次である理由

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

商業イラストレーターにとって「コミュ力」や「営業力」が二の次である理由

商業イラストレーターにとって「コミュ力」や「営業力」が二の次である理由

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

商業イラストレーターにとって「コミュ力」や「営業力」が二の次である理由

イラスト評論「ネット絵学」プロジェクトを推進してきたイラストレーター・虎硬がおくる新連載「令和のネット絵学」。 今回は、イラストレーター…

東京藝大の志望者数が過去10年で最多級に──コロナ禍を経て美大志望が増加した理由

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

東京藝大の志望者数が過去10年で最多級に──コロナ禍を経て美大志望が増加した理由

東京藝大の志望者数が過去10年で最多級に──コロナ禍を経て美大志望が増加した理由

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

東京藝大の志望者数が過去10年で最多級に──コロナ禍を経て美大志望が増加した理由

イラスト評論「ネット絵学」プロジェクトを推進してきたイラストレーター・虎硬がおくる新連載「令和のネット絵学」。 今回は日本の美術教育につ…

「趣味の様なイラストで楽してお金を稼ぐなんてとんでもない」という時代を越えて

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

「趣味の様なイラストで楽してお金を稼ぐなんてとんでもない」という時代を越えて

「趣味の様なイラストで楽してお金を稼ぐなんてとんでもない」という時代を越えて

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

「趣味の様なイラストで楽してお金を稼ぐなんてとんでもない」という時代を越えて

イラスト評論「ネット絵学」プロジェクトを推進してきたイラストレーター・虎硬がおくる連載「令和のネット絵学」。 第4章では創作物の持つ、思想…

「イラスト講座」進化史 ヒトカク、描いてみた、さいとうなおき──そして美大教育

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

「イラスト講座」進化史 ヒトカク、描いてみた、さいとうなおき──そして美大教育

「イラスト講座」進化史 ヒトカク、描いてみた、さいとうなおき──そして美大教育

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

「イラスト講座」進化史 ヒトカク、描いてみた、さいとうなおき──そして美大教育

イラスト評論「ネット絵学」プロジェクトを推進してきたイラストレーター・虎硬がおくる新連載「令和のネット絵学」。 第3章では技術面をさらに深…

イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由

イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由

イラストレーター虎硬の令和版「ネット絵学」

イラストバブルが勃興した10年と、陰りを呼ぶ7つの理由

こんにちは。虎硬(とらこ)と申します。KAI-YOUから打診を受けて「令和のネット絵学」というテーマで記事を書かせていただきます。 本企画はイラ…

おすすめ記事

KAI-YOU Premium

KAI-YOU Premiumは月額定額のWebコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。

> さらに詳しく

ポップカルチャーの最先端に
月1,100円(税込)でアクセス

¥1,100/月(税込)