Interview

  • 2021.08.03

「吉本辞めよう」から始まったYouTube ガーリィレコードチャンネル肉厚インタビュー

今や当たり前になったお笑い芸人のYouTubeチャンネル。その先駆者として知られ、テレビではなくYouTubeを起点に知名度を拡大させたのが「ガーリィレコードチャンネル」だ。

彼らがどうやってYouTubeに活路を見出していったのかを紐解く。

「吉本辞めよう」から始まったYouTube ガーリィレコードチャンネル肉厚インタビュー

登録者数約90万人を誇るYouTubeチャンネル「ガーリィレコードチャンネル」。

高井佳佑とフェニックスによるお笑いコンビ・ガーリィレコードと、太郎、雨野宮将明のNSC東京17期生4名で構成され、現在は吉本興業の公式サイトにも4人の「ガーリィレコードチャンネル」としてプロフィールが登録されている。

YouTubeで活動するお笑い芸人も増えたとはいえ、成功しているチャンネルの多くは、テレビで得た知名度を武器に登録者数を伸ばしている。

一方、ガーリィレコードチャンネルは動画から生まれたゲーム「気配切り」がYouTubeでブームになりテレビに取り上げられたりと、YouTubeを軸に活動の幅を広げている。

【深夜のテンション】気配斬り

その広がりはテレビにとどまらず、2021年3月には、チャンネルから生まれたキャラクター「ゲボダサ店員・高梁(たかはし)」によるブランド「GEVODASA」のポップアップストアを渋谷PARCOに出店した。

彼らが「ガーリィレコードチャンネル」を始めたのは2017年。YouTuberという存在は世の中に知られてきてはいたものの、芸人が公式チャンネルを始めるのはまだ珍しい時期だった。

もともと高井のモノマネなどでテレビ露出もあり、ヨシモト∞ホールなどの劇場出演も行っていたガーリィレコードの2人。太郎、雨野宮もかつてはそれぞれ別のコンビを組んで芸人活動をしてきた。なぜ4人は「ガーリィレコードチャンネル」としてYouTubeを始めるに至ったのだろうか。

結成秘話やチャンネルの方針、8月4日(水)に開催される単独ライブ『劇場版ガーリィレコードチャンネル4』への想いなどを聞いた。

執筆:鈴木梢 撮影:稲垣 謙一 企画・編集:小林優介

目次

  1. 雨野宮が見出したガーリィレコードの可能性
  2. 高井突然の離席と衝撃の事実
  3. 「ガーリィレコードチャンネル」の動画方針
  4. 理想は『水曜どうでしょう』と『みなさんのおかげでした』イジメではないプロレスを
  5. トレンドネタを出すタイミングは慎重に決める
  6. モノマネとオリジナルキャラクターの違い
  7. 1周回ってモチベーションが上がったコロナ禍
  8. ひさしぶりの有観客ライブ、テーマは「原点回帰」
  9. サイン入り「GEVODASA」Tシャツを1名にプレゼント

雨野宮が見出したガーリィレコードの可能性

──「ガーリィレコードチャンネル」を始める前は、それぞれどのような活動をしていたんですか?

フェニックス(以下、フェニ) 高井と僕はコンビ(ガーリィレコード)なので、劇場でネタをやってました。今もたまにやってます。

フェニックスさん

フェニことフェニックスさん

太郎 僕も、別のコンビとして活動していました。

太郎さん

太郎さん

雨野宮将明(以下、アメ) 僕もコンビでしたが、芸人を始めて3年目くらいに解散したんです。そこから相方を探しつつ、ドラマのお仕事とかをいただいていて。

雨野宮将明さん

アメこと雨野宮将明さん

フェニ その頃、ガーリィレコードとアメの3人で、高井の地元の北海道へ営業に行ったんですよ。

高井佳祐(以下、高井) アメに「MCやってくれ」って頼んで、3人で行くことになって。

高井佳佑さん

高井佳佑さん(ご結婚おめでとうございます!)

アメ それが2017年かな? 僕はコンビを解散した後YouTubeをめっちゃ見てたんですよ。

当時はまだYouTubeをやってる芸人が全然いなくて、たぶん、はいじぃさんくらいでした。でも、ブチかましっていう後輩のメシ食うチャンネルが伸びてきていたので「これは芸人のYouTube需要あるぞ」と思って、2人に「吉本今すぐ辞めてYouTubeやろう」って誘って

高井 すぐ「吉本辞めるのはヤバいな」ってなったんですけどね(笑)。YouTubeとかまだよくわかってなかったし、劇場も出てたし。吉本を辞めずにYouTubeをやろうってことになりました。

太郎 開始5分で吉本ディス!

アメ ディスってはないよ!! 今は部署とかもあってすごく協力的でありがたいけど、当時はまだサポートとかもなかったから、自分たちで勝手にやっちゃったほうがいいかもしれないっていうのを相談したんですよ

──ニコニコ生放送での配信の切り抜きがTwitterでバズってたのを見つけて、公式YouTubeチャンネルをちゃんとつくろうという話になったと聞きました。

高井 そうですね、僕らが配信でやった『スマブラ』(スマッシュブラザーズ)のモノマネを一般の方が切り抜いた動画がTwitterでバズっていて。

フェニ それがあったからアメも「ちゃんとYouTubeやろう」って言ってくれたんだもんね。

アメ どれだけ面白いことをやれたとしても、登録者を0人から1000人まで伸ばすのってけっこう難しいんですよ。1000人から5000人になるほうが早くて、ある程度人数がいると勝手に増える部分がある。

だからTwitterでバズったのを見たときに、これだけ再生されるなら最初の壁を越えれると思って、「俺がサポートするから、吉本辞めてYouTube始めないか」と。

吉本ディス?に総ツッコミ

吉本ディス?に総ツッコミ

──すぐ辞めようとする(笑)

フェニ 当時はな。

高井 しばらく(辞めようって)言ってたけどな。むしろ最近ようやく言わなくなったな。

──でも、それだけの見込みがあったんですよね。

アメ 僕が解散した2015年当時はヒカキンさんですらまだ登録者数200万人とかで、100万人いってるチャンネルなんて全然なかった。ほとんどのチャンネルが多くても数十万人で、5000人とか1万人の人たちがぐんぐん伸び始めている時期だったんです

その感覚があったから、動画のバズもあってガーリィレコードはまずその5000人のハードルはクリアできるだろうと見込んでました。

フェニ 実際、開始1週間くらいで登録者数が1〜2万人くらいになったもんね。最初はゲームのモノマネとかをやっていて、登録者が増えてから高井がやってる藤原竜也さんのモノマネとかも入れ始めて。

──そこから登録者数も伸びていって、いつごろYouTubeで食べていけるようになったのでしょうか?

フェニ チャンネル開始して2年くらい経った頃には、バイトしなくて大丈夫になったかな?

太郎 そうだね。

フェニ 今は、諸々引いても4等分してみんなバイトしなくても生活できるくらいには収益があります

高井突然の離席と衝撃の事実

高井 すいません、ちょっとトイレ行ってきていいですか……(トイレに去る高井)。

太郎 ハァ!? うわ、ちょっと濡れてる……カメラマンさん、ここ写真撮ってください!

カメラマンがおさえた生々しく数滴濡れたマットレス

カメラマンがおさえた生々しく数滴濡れたマットレス

アメ これは堪えたけどちょっと出たやつだな。

太郎 ふざけんなよ……うわっ、臭え! ションベンです、これ(実際は足元に置いていたペットボトルの水滴)。

アメ 毎日動画撮ってれば漏らすこともあるでしょ

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

トイレから戻った高井さんを待ち受ける衝撃の事実