INTERVIEW 野木亜紀子の残酷なリアリズムとエンタメの狭間で──『アンナチュラル』から『ラストマイル』まで 2024.11.24 INTERVIEW 野木亜紀子の残酷なリアリズムとエンタメの狭間で──『アンナチュラル』から『ラストマイル』まで 興行収入50億円を突破し、現在も大ヒット上映中の映画『ラストマイル』。 同じく塚原あゆ子さん監督、野木亜紀子さん脚本、新井順子さんプロデュ… 2024.11.24
リリックから読み解く「R-指定」論 REVIEW R-指定は、孤独な王者である──理解も批判も同情も拒絶する「キングオブディス」の正体 2024.10.28 リリックから読み解く「R-指定」論 REVIEW R-指定は、孤独な王者である──理解も批判も同情も拒絶する「キングオブディス」の正体 そもそもR-指定は、どのようなデビューを果たしたのか。 R-指定がはじめて全国区にその名を轟かせたのは、「楽曲」によるものではない。R-指定がK… 2024.10.28
リリックから読み解く「R-指定」論 REVIEW Creepy Nutsの世界的ヒットは、なぜ“日本語ラップの偉業”として語られないのか? 2024.10.18 リリックから読み解く「R-指定」論 REVIEW Creepy Nutsの世界的ヒットは、なぜ“日本語ラップの偉業”として語られないのか? 2024年9月21日に開催された「THE HOPE 2024」にて、Creepy Nutsが出演した。 お台場に特設会場を設け、初めて2日間にわたって開催された「THE HOP… 2024.10.18
KAI-YOU TALKS for Premiumアーカイブ AUDIOVISUAL 冨樫義博の描いてきた『HUNTER×HUNTER』のテーマとは何か? 2024.10.12 KAI-YOU TALKS for Premiumアーカイブ AUDIOVISUAL 冨樫義博の描いてきた『HUNTER×HUNTER』のテーマとは何か? 冨樫義博さんの少年漫画『HUNTER×HUNTER』(『ハンター×ハンター』)が、『週刊少年ジャンプ』2024年45号よりついに掲載を再開された(&… 2024.10.12
COLUMN 配信イベント「スト鯖GTA2」熱狂の裏で視聴者が暴走 隆盛する推し活とストリーマー人気、その亀裂 2024.09.21 COLUMN 配信イベント「スト鯖GTA2」熱狂の裏で視聴者が暴走 隆盛する推し活とストリーマー人気、その亀裂 招待制ゲームコミュニティ・vaultroomが主催するゲームイベント「VCR GTA2(以下、スト鯖GTA2)」が2023年末に開催された。 特設サーバーを舞台に… 2024.09.21
KAI-YOU TALKS for Premiumアーカイブ AUDIOVISUAL 2024年のゲームタイトル、注目作は? わくわく大プレゼン会 2024.07.25 KAI-YOU TALKS for Premiumアーカイブ AUDIOVISUAL 2024年のゲームタイトル、注目作は? わくわく大プレゼン会 2024年、上半期が終わり、すでに様々な名作・傑作ゲームタイトルがリリースされた。そして、これからもリリースが控えている。 ゲーム豊作である… 2024.07.25
INTERVIEW JASRAC「メタバースでの音楽利用は公衆送信」非営利でも使用料が発生 2024.05.03 INTERVIEW JASRAC「メタバースでの音楽利用は公衆送信」非営利でも使用料が発生 JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)が、仮想空間・メタバース上で管理楽曲を利用する際のライセンス使用料についてガイドラインを発表してい… 2024.05.03
INTERVIEW 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道 2024.01.30 INTERVIEW 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道 年々売り上げを伸ばし、2022年には5000億円規模にまで成長した日本の電子コミック市場。その中で近年、韓国発の新たな漫画文化「WebToon」が注目を集… 2024.01.30
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方 2023.12.25 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方 アドリブとダイスによって無限の物語を生み出す遊び、TRPG。 そのはじまりは古く、1974年に世界初のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が発売された… 2023.12.25
INTERVIEW なぜ日本は縦スクロール漫画のヒットが少ない? BiliBiliやKADOKAWAの語るWebtoonの現在 2023.12.05 INTERVIEW なぜ日本は縦スクロール漫画のヒットが少ない? BiliBiliやKADOKAWAの語るWebtoonの現在 2022年10月21日から23日にかけて豊島区で開催された、漫画・アニメ業界のカンファレンス「IMART2022」(「国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima」)。… 2023.12.05
INTERVIEW 集英社はなぜ漫画界の帝王なのか? Webtoon発展のために語られた“日本漫画からの脱却” 2023.12.04 INTERVIEW 集英社はなぜ漫画界の帝王なのか? Webtoon発展のために語られた“日本漫画からの脱却” 2022年10月21日から23日にかけて開催された、漫画・アニメ業界のカンファレンス「IMART2022」(「国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima」)。 セッ… 2023.12.04
INTERVIEW アニメ『チェンソーマン』が製作委員会ではなく一社提供の理由 MAPPAが語る責任と覚悟 2023.12.01 INTERVIEW アニメ『チェンソーマン』が製作委員会ではなく一社提供の理由 MAPPAが語る責任と覚悟 2022年10月21日から23日にかけて開催された、漫画・アニメ業界のカンファレンス「IMART2022」(「国際マンガ・アニメ祭 Reiwa Toshima」)。 急速… 2023.12.01
COLUMN 配信イベント「スト鯖GTA」コメント欄なぜ大荒れ? だるまいずごっど、葛葉らも苦言 2023.08.10 COLUMN 配信イベント「スト鯖GTA」コメント欄なぜ大荒れ? だるまいずごっど、葛葉らも苦言 招待制ゲームコミュニティ・vaultroomが主催するゲームイベント「VCR GTA(以下、スト鯖GTA)」が、大きな盛り上がりを見せた。 ストリーマー・プ… 2023.08.10
INTERVIEW これが最後のチャンス──20年、MCバトルのステージに立ち続ける晋平太の本音 2023.07.29 INTERVIEW これが最後のチャンス──20年、MCバトルのステージに立ち続ける晋平太の本音 1990年代後半から2000年代初頭。キングギドラを筆頭にRIP SLYMEやKICK THE CAN CREWといったヒップホップクルーがメジャーレコード会社と契約を結び… 2023.07.29
INTERVIEW カードショップはなぜ空き巣に狙われる? 多発する窃盗事件、被害店舗の証言 2023.01.07 INTERVIEW カードショップはなぜ空き巣に狙われる? 多発する窃盗事件、被害店舗の証言 ゲーム実況者のはんじょうさんが、自身の運営する「カードショップはんじょう」が空き巣の被害にあったと12月16日にTwitterで報告した。 被害総額… 2023.01.07
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW ネットで隆盛するTRPG 事務局が明かす、版元に迫られる二次創作への対応 2022.10.02 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW ネットで隆盛するTRPG 事務局が明かす、版元に迫られる二次創作への対応 1970年代に誕生したカルチャーでありながら、現代においてニコニコ動画やYouTubeといった動画文化と融和し、ブームを巻き起こしているTRPG。 出版… 2022.10.02
アニメを深める“環境”ガイド COLUMN 円安がアニメにもたらすのは福音か終末か? ジャーナリスト数土直志の分析 2022.06.21 アニメを深める“環境”ガイド COLUMN 円安がアニメにもたらすのは福音か終末か? ジャーナリスト数土直志の分析 いま経済・ファイナンスの世界では大きな出来事が進んでいる。国内通貨「円」の相対的な価値が下がる「円安」だ。 円安になると、海外からモノや… 2022.06.21
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 「文化を支えるファン」を支える BOOTH×ココフォリア、TRPGプラットフォーム対談 2022.03.27 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 「文化を支えるファン」を支える BOOTH×ココフォリア、TRPGプラットフォーム対談 現在、YouTubeでの配信文化などとも結びつきブームを巻き起こしているTRPG。 そのブームを支えているのが、シナリオやキャラクターイラストの流通… 2022.03.27
INTERVIEW TIkTokフォロワー30万人! 令和のオタクが吠える「オタクは最後の受け皿じゃない」 2021.09.30 INTERVIEW TIkTokフォロワー30万人! 令和のオタクが吠える「オタクは最後の受け皿じゃない」 アニメや漫画、ゲームにアイドルといったオタク趣味がすっかり一般的なものとして社会に受け入れられつつある現代。好きなものや推しへ熱中する姿は… 2021.09.30
INTERVIEW 「吉本辞めよう」から始まったYouTube ガーリィレコードチャンネル肉厚インタビュー 2021.08.03 INTERVIEW 「吉本辞めよう」から始まったYouTube ガーリィレコードチャンネル肉厚インタビュー 登録者数約90万人を誇るYouTubeチャンネル「ガーリィレコードチャンネル」。 高井佳佑とフェニックスによるお笑いコンビ・ガーリィレコードと、太… 2021.08.03
INTERVIEW 専門学校で教壇に立つ解説系YouTuber直伝! 信頼できるYouTuberのなり方 2021.07.09 INTERVIEW 専門学校で教壇に立つ解説系YouTuber直伝! 信頼できるYouTuberのなり方 「クラスで3人だけ好きな音楽映画漫画を扱います」 チャンネル概要に掲げたテーマの通り、フィッシュマンズや『フリクリ』といった玄人好みの音楽… 2021.07.09
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 卓修羅 白上フブキインタビュー「TRPGもバーチャルも、なりたい自分になれる」 2021.06.30 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 卓修羅 白上フブキインタビュー「TRPGもバーチャルも、なりたい自分になれる」 卓修羅──それは、TRPGを修羅のごとく遊び倒す傑物のことを指す(TRPGではセッションのことを「卓」と呼んだりする)。 今回登場いただくのは、バ… 2021.06.30
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは何が変わって、何が変わらなかった? ぱぱびっぷ×まだら牛インタビュー 2021.05.20 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは何が変わって、何が変わらなかった? ぱぱびっぷ×まだら牛インタビュー 現在、YouTubeにおいて配信カルチャーと結びつきブームを巻き起こすTRPG。 登山を嗜み、その趣味を活かした『クトゥルフ神話TRPG』シナリオ『狂気… 2021.05.20
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 「TRPGは映画鑑賞に似てる」 実況者むつーが語る”エモい”物語が選ばれる理由 2021.04.22 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 「TRPGは映画鑑賞に似てる」 実況者むつーが語る”エモい”物語が選ばれる理由 2009年以降、ニコニコ動画で幅広いジャンルのゲーム実況動画を投稿し、人気実況者として活動していたむつーさん。2014年頃からはYouTubeでも活動を開… 2021.04.22
INTERVIEW 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道 年々売り上げを伸ばし、2022年には5000億円規模にまで成長した日本の電子コミック市場。その中で近年、韓国発の新たな漫画文化「WebToon」が注目を集… 2024.01.30 小林優介 ライター 作品自体のお話もさることながら、WebToonというジャンル自体が業界の内外からどう見えているのか、どのようなロジックで制作されているのかについてお聞きしています! 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道
INTERVIEW TIkTokフォロワー30万人! 令和のオタクが吠える「オタクは最後の受け皿じゃない」 アニメや漫画、ゲームにアイドルといったオタク趣味がすっかり一般的なものとして社会に受け入れられつつある現代。好きなものや推しへ熱中する姿は… 2021.09.30 小林優介 ライター いちオタクとしてはダメージを食らってしまうほどのクオリティを持つ「オタクあるある」をくり出す2人。オタクであり、オタクを見続けたからこそ出るオタク話は全オタクに読んでほしいです! TIkTokフォロワー30万人! 令和のオタクが吠える「オタクは最後の受け皿じゃない」
INTERVIEW 「吉本辞めよう」から始まったYouTube ガーリィレコードチャンネル肉厚インタビュー 登録者数約90万人を誇るYouTubeチャンネル「ガーリィレコードチャンネル」。 高井佳佑とフェニックスによるお笑いコンビ・ガーリィレコードと、太… 2021.08.03 小林優介 ライター 個人的に、世間の流行をネタに落とし込むスピードが尋常じゃないと感じていたガーリィレコードチャンネル。 そんな彼らに動画づくりやネタの選定からチャンネル結成、ポップアップショップの裏側などを語ってもらいました! 「吉本辞めよう」から始まったYouTube ガーリィレコードチャンネル肉厚インタビュー
INTERVIEW 専門学校で教壇に立つ解説系YouTuber直伝! 信頼できるYouTuberのなり方 「クラスで3人だけ好きな音楽映画漫画を扱います」 チャンネル概要に掲げたテーマの通り、フィッシュマンズや『フリクリ』といった玄人好みの音楽… 2021.07.09 小林優介 ライター 元放送作家やYouTube制作会社社長など、確かなバックボーンから語られるコンテンツのつくり方。そしてYouTuberの専門学校で教壇に立つ本田さんに答えていただいた「YouTuberは教育できるのか?」という問い、どちらも時代を捉えた興味深い内容になっているので読んでみてください! 専門学校で教壇に立つ解説系YouTuber直伝! 信頼できるYouTuberのなり方
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは何が変わって、何が変わらなかった? ぱぱびっぷ×まだら牛インタビュー 現在、YouTubeにおいて配信カルチャーと結びつきブームを巻き起こすTRPG。 登山を嗜み、その趣味を活かした『クトゥルフ神話TRPG』シナリオ『狂気… 2021.05.20 小林優介 ライター いちTRPGプレイヤーとして衝撃をうけた『エモクロアTRPG』を制作したダイスタス・チームへのインタビュー。 同作には個人的にもTRPGに「こうなっていたらいいのに…!」と思っていた部分が詰め込まれており、インタビュー中終始頷きっぱなしでした。 TRPGは何が変わって、何が変わらなかった? ぱぱびっぷ×まだら牛インタビュー
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW 「TRPGは映画鑑賞に似てる」 実況者むつーが語る”エモい”物語が選ばれる理由 2009年以降、ニコニコ動画で幅広いジャンルのゲーム実況動画を投稿し、人気実況者として活動していたむつーさん。2014年頃からはYouTubeでも活動を開… 2021.04.22 小林優介 ライター 人気実況者たちと次々にコラボを行っていくむつーさん。YouTubeでバイラルしているTRPGの中でも、かなり重要人物の1人だと思います。 ビジュアル面でのこだわりは感じていましたが、ここまで詳細に設計していたとは…! 「TRPGは映画鑑賞に似てる」 実況者むつーが語る”エモい”物語が選ばれる理由