フガクラさんの記事一覧

ライター/プログラマー

フガクラ

ライター/プログラマー。音楽、漫画評の執筆を中心に活動中。知恵の輪はペンチで解くタイプです。

ライター/プログラマー。音楽、漫画評の執筆を中心に活動中。知恵の輪はペンチで解くタイプです。

最新記事

「YouTubeのクソッタレな作品群を越えるために」アニメ制作会社Glitch Productionsの野望

YouTube発のアニメ制作会社・Glitch Productions

「YouTubeのクソッタレな作品群を越えるために」アニメ制作会社Glitch Productionsの野望

「YouTubeのクソッタレな作品群を越えるために」アニメ制作会社Glitch Productionsの野望

YouTube発のアニメ制作会社・Glitch Productions

「YouTubeのクソッタレな作品群を越えるために」アニメ制作会社Glitch Productionsの野望

YouTubeでパイロット版が公開されると、世界で3億回再生されて話題になったサイコロジカルホラーコメディアニメ『アメイジング・デジタル・サーカス…

「ホストの売掛金廃止は意味ない」歌舞伎町を知るラッパーとホス狂ライターのガチ本音

釈迦坊主×佐々木チワワ「歌舞伎町」学

「ホストの売掛金廃止は意味ない」歌舞伎町を知るラッパーとホス狂ライターのガチ本音

「ホストの売掛金廃止は意味ない」歌舞伎町を知るラッパーとホス狂ライターのガチ本音

釈迦坊主×佐々木チワワ「歌舞伎町」学

「ホストの売掛金廃止は意味ない」歌舞伎町を知るラッパーとホス狂ライターのガチ本音

トー横、闇カルチャー、立ちんぼ、頂き女子りりちゃん、パパ活、ホス狂──これらの言葉を、ニュースで見ない日はない。 新宿歌舞伎町という魔境を…

不安と恐怖は似て非なるもの──3億再生超のホラーコメディ『アメイジング・デジタル・サーカス』誕生秘話

YouTube発のアニメ制作会社・Glitch Productions

不安と恐怖は似て非なるもの──3億再生超のホラーコメディ『アメイジング・デジタル・サーカス』誕生秘話

不安と恐怖は似て非なるもの──3億再生超のホラーコメディ『アメイジング・デジタル・サーカス』誕生秘話

YouTube発のアニメ制作会社・Glitch Productions

不安と恐怖は似て非なるもの──3億再生超のホラーコメディ『アメイジング・デジタル・サーカス』誕生秘話

アニメ映画『ピノキオ』の有名な一節──「There Are No Strings on Me(僕は操り人形じゃない)」と書かれた立て看板を青空に向かって掲げ、若き芸術…

「歌舞伎町は、犯罪の境界も曖昧」元ホストのラッパーが暴く、新宿の闇

釈迦坊主×佐々木チワワ「歌舞伎町」学

「歌舞伎町は、犯罪の境界も曖昧」元ホストのラッパーが暴く、新宿の闇

「歌舞伎町は、犯罪の境界も曖昧」元ホストのラッパーが暴く、新宿の闇

釈迦坊主×佐々木チワワ「歌舞伎町」学

「歌舞伎町は、犯罪の境界も曖昧」元ホストのラッパーが暴く、新宿の闇

これほど歌舞伎町周辺が世界の耳目を集めた時代はないだろう。 若年層を中心に独自のコミュニティを形成するも、事件やトラブル、死傷者も続出し…

ホラーアニメ『アメイジング・デジタル・サーカス』が2.5億回再生される背景と凄さを解説

YouTube発のアニメ制作会社・Glitch Productions

ホラーアニメ『アメイジング・デジタル・サーカス』が2.5億回再生される背景と凄さを解説

ホラーアニメ『アメイジング・デジタル・サーカス』が2.5億回再生される背景と凄さを解説

YouTube発のアニメ制作会社・Glitch Productions

ホラーアニメ『アメイジング・デジタル・サーカス』が2.5億回再生される背景と凄さを解説

極彩色の仮想空間を、ピエロの衣装を着た少女が必死に逃走を続ける。彼女の眼前には出口へと続く扉が現れるが、その先にあるものは「デジャヴ」、あ…

「もしヒップホップが忘れられそうになったら、全部ぶち壊してくれる誰かが必ず現れる」

ヒップホッププロデューサー「RYUZO」の思考回路

「もしヒップホップが忘れられそうになったら、全部ぶち壊してくれる誰かが必ず現れる」

「もしヒップホップが忘れられそうになったら、全部ぶち壊してくれる誰かが必ず現れる」

ヒップホッププロデューサー「RYUZO」の思考回路

「もしヒップホップが忘れられそうになったら、全部ぶち壊してくれる誰かが必ず現れる」

ラッパーとしてキャリアの歩みを始めたRYUZO。 現在は、2017年からABEMAで始まった『ラップスタア誕生』の企画・オーガナイザーや、レコード・バ…

『ラップスタア誕生』生みの親が語る、“勝ち残る”ための条件

ヒップホッププロデューサー「RYUZO」の思考回路

『ラップスタア誕生』生みの親が語る、“勝ち残る”ための条件

『ラップスタア誕生』生みの親が語る、“勝ち残る”ための条件

ヒップホッププロデューサー「RYUZO」の思考回路

『ラップスタア誕生』生みの親が語る、“勝ち残る”ための条件

2017年からABEMAで始まった『ラップスタア誕生』。 LEON a.k.a. 獅子(Leon Fanourakis)や¥ellow Bucks、ralphにeyden、そして2023年の覇者…

イラストレーターとAIは“良い関係”をつくることができるのか?

redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について

イラストレーターとAIは“良い関係”をつくることができるのか?

イラストレーターとAIは“良い関係”をつくることができるのか?

redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について

イラストレーターとAIは“良い関係”をつくることができるのか?

AIの時代が到来する中で、アートやイラストが持つ意義は何なのか。 この疑問は単に技術的な答えを探し求めると言うだけでなく、人間の創造活動の…

元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性

redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について

元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性

元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性

redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について

元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性

SNSを中心に、AI技術と創作の交点に発生する技術的な課題、倫理的あるいは法的な問題など、多角的な観点からクリエイター達の意見がぶつかり合ってお…

世界一使われた“美女AIモデル” 制作者の素顔 「文化発展のため」に果たす責任

AI時代の手引き書

世界一使われた“美女AIモデル” 制作者の素顔 「文化発展のため」に果たす責任

世界一使われた“美女AIモデル” 制作者の素顔 「文化発展のため」に果たす責任

AI時代の手引き書

世界一使われた“美女AIモデル” 制作者の素顔 「文化発展のため」に果たす責任

5月某日、渋谷にある社内のミーティングスペースに、スーツ姿の男性が大きなキャリーバッグを引いて現れた。 「家が地方なんで。いま、取材や商談…

おすすめ記事

KAI-YOU Premium

KAI-YOU Premiumは月額定額のWebコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。

> さらに詳しく

ポップカルチャーの最先端に
月1,100円(税込)でアクセス

¥1,100/月(税込)