「ピーナッツくんがエミネムなら、俺は──」

Interview

Series

  • 2020.10.28 19:00:00
「ピーナッツくんがエミネムなら、俺は──」

群雄割拠のVTuber界にて圧倒的なオリジナリティを放つオシャレになりたい!ピーナッツくん甲賀流忍者!ぽんぽこさんによるユニット「ぽこピー」。

動画の毎日投稿に加え、ゆるキャラグランプリの2年連続制覇、ヘッズを唸らす骨太ヒップホップアルバムのリリースと、その破天荒な活躍っぷりで熱きファンダムを獲得している。

KAI-YOU Premiumにおいてもそのプロデューサーである兄ぽこさんのインタビューを複数回行うなど、彼らの動向に熱き視線を注いできたが、また一人その輝きに魅入られる男の存在があった。

その名は木村昴。言わずと知れた国民的アニメ「ドラえもん」のメインキャスト「ジャイアン」役で若干14歳にして鮮烈なデビューを飾り、近年では音楽原作キャラクターラッププロジェクト「ヒプノシスマイク」への参加などから声優界きってのヒップホップ好きとしても知られる声優である。

KAI-YOU Videosの企画において、ピーナッツくんの関連キャラクターによるヒップホップユニット「レオタードブタとヤギ・ハイレグ」の曲を聴いて、その場で即音源を購入するほどの衝撃を受けると、その後ラジオやコラムなどで紹介。

そのハマりっぷりにピーナッツくんも好意的な反応を見せたとあっては居ても立っても居られず、事の発端としての責任感とそれを大いに上回る好奇心に突き動かされるまま、木村昴さんとピーナッツくん、そのご主人様である兄ぽこさんによる対談をセッティング。

「ヒップホップが好き」「ラップミュージックを歌っている」「声を使った仕事をしている」「二人兄妹の兄」と多くの共通点を持つ両者の激突は、いかなる共鳴を巻き起こすだろうか。

邂逅する異端者たち

──KAI-YOUの企画で木村昴さんに「サイコショッカー!/レオタードブタとヤギ・ハイレグ」を聴いていただいたところ大変気に入っていただけたようで、その流れから今回の対談を企画させていただきました。

ヒプマイキャストが2020年上半期ヒップホップを振り返る

木村昴 あれ以来もう激ハマりなんですよ。レオタードブタとヤギ・ハイレグの「サイコショッカー!」ってもう名前がちょっとスゴいなと思ったんですが、実際聴いてみたらカッコいいってギャップにやられてしまいました。

黒髪ロングで前髪ぱっつんの眼鏡っ子が実はめっちゃエロかったみたいな(笑)。先入観を持って聞くとその差にみんなくらっちまうぞと思いましたね。

もちろん他の曲も聴かせていただいたんですが、まだまだ深そうで全貌を掴み切れていないんです。

兄ぽこ 深いといいますか、いろいろと複雑といいますか…(笑)。

──今回はピーナッツくんとそのご主人様である兄ぽこさんに来ていただきました。

ピーナッツくん こんにちナッツー!ピーナッツくんてっし!

ピーナッツくん.jpg

兄ぽこ 僕は主にピーナッツくんのご主人様としてアニメをつくったり、音楽をつくったりしています。ぽんぽこさんという妹と一緒にバーチャルYouTuberとしても活動しているのですが、ぽんぽこの兄なので、自然と兄ぽこという名前になりました。

木村昴 ぽんぽこさんは実の妹さんなんですか?

兄ぽこ 実の妹です。VTuberが流行り始めた時にピーナッツくんを黒船のようにシーンに送り込んだんですがまったく歓迎されなくて。やはり女の子じゃないとダメかと思い直して妹を連れて再び乗り込んだところ、なんとなく浸透できたんですよ。

2分でわかるぽんぽこ

木村昴 なるほど、ベースが見えてきました

ピーナッツくん 事情が込み入っていてすいませんナッツ。

木村昴 それがいいんじゃないですか。ラップでもこのクルーかっけぇなと思ったら、この人前に見たことあるな、そういえばこの人も見たことあるなとディグっていくうちに気付いたら沼の中みたいな(笑)。

まとめると、アニメーション作品をつくっていて、VTuber活動もなさっていて、その上で音楽もやってるんですよね?

兄ぽこ そうです。ヒップホップが好きなので、友人のヤギ・ハイレグと一緒にラップミュージックをつくったりしています。あとゆるキャラもやっています

木村昴 いや、マジですごいな。

兄ぽこ いやいや、木村さんの方がマルチに活動されていてすごいと思いますよ。

木村昴 そういう意味では僕も兄ぽこなんで、親近感がグッと湧きましたね。

兄ぽこ 「ぽこ」はつかないと思いますけど(笑)。でも木村さんもお兄さんではあるんですよね。

木村昴 そうです、6つ離れた妹がいます。

──木村昴さんが、兄妹の仲良さそうな写真をアップされているのを観たことがあります。

兄ぽこ 僕とぽんぽこさんは1歳差のせいもあるのか、木村さんみたいに仲が良いわけじゃないんです

木村昴 一緒に活動してるのに?

兄ぽこ ずっと一緒に活動しすぎて兄妹というよりも、ビジネスパートナーという感覚や距離感になっているんだと思います。もちろん動画上では仲良いんですが(笑)。

木村昴 意外とクールなんですね。中身が二つ入ってるピーナッツくんだけに、妹ともニコイチですくらいなのかと思ってました。

兄ぽこ ぽんぽこさんは狸をモチーフにしたVTuberなんですけど、そもそも狸とピーナッツの組み合わせってよくわかんないですよね。

木村昴 それ自分で言っちゃうんだ(笑)

木村昴さんとピーナッツくん_2.jpg

兄ぽこ 飲み込みづらいというか、一見さんお断り感があるなとは思っています。

木村昴 敷居の高い料亭みたいな感じですよね、その分、ファンの愛も強い。

ちょっとかじっただけの、にわかな感じで好きですって言うのもフェイクっぽくなっちゃうから、どうしようかなと思ってましたがここまで話を聞いただけでもう首までずっぽり入っちゃった感覚です(笑)。

ここまできたらもっとディープなところまでいきたいし、今日はいろいろ教えてほしいですね。

ピーナッツくん 僕もいろいろ教えてほしいナッツ!

木村昴 もちろん、なんでも聞いてください。

──木村さんはピーナッツくんたちのアルバム『False Memory Syndrome』はお聞きになりましたか?

木村昴 もちろん聴かせていただきました。レオタードブタとヤギ・ハイレグにハマってから自分でディグったりもしていたんです。

ラジオやコラムで紹介させていただいたところ「紹介してくれてありがとうございますナッツー!」ってDMがきてもう感激で(笑)。普通ならもっとかしこまった連絡をしてもおかしくないのに、プライベートでもキャラクターを貫く姿勢にもう痺れちゃいました。

ピーナッツくん かますしかないと思ったナッツ

木村昴 しっかりかまされちゃいましたよ。その方がかっこいいし、かしこまった挨拶は直接会った時でいいと思うんです。僕も小さい子どもたちの前で「木村昴です」と名乗るのではなく、「ジャイアンだぞ!」と言ってあげることがありますから、共感する部分でもありました。

そこからやりとりしていたら「いつか木村さんとコラボできれば」って言ってくださって、「ぜひいつかMCバターとして出演させてください!」と送ったら返事が返ってこなくなりました

──ええ?!

30日間無料でお試し購読する

KAI-YOU Premiumは月額定額(税別1000円)のコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU.net」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。

NEXT PAGE (1/3)

自我とキャラクターが、ない混ぜになっていく