Videos

Series

  • 2022.01.25

ひろゆき×ディズム×でびでび・でびる『カタシロ』プレイ感想戦アーカイブ

ひろゆき×ディズム×でびでび・でびるによるTRPG配信。

KAI-YOU PremiumのDiscordで配信されたその感想戦のアーカイブを公開!

ひろゆき×ディズム×でびでび・でびる『カタシロ』プレイ感想戦アーカイブ

2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)やニコニコ動画(現・niconico)の生みの親で実業家のひろゆきこと西村博之さんが、初のTRPG配信に挑戦。

KAI-YOU企画協力のTRPG配信第3弾として行われた本配信。

GM(ゲームマスター)は『カタシロ』作者のディズムさん、SKP(サブキーパー)にはにじさんじ所属のバーチャルYouTuber(VTuber)であるでびでび・でびるさんを迎え、『カタシロ』をプレイした。

新クトゥルフ神話TRPG『カタシロ』PL:ひろゆき

初のTRPG配信ということもあって、通常のTRPGとは異なり、ひろゆきさんは架空のキャラクターを演じるのではなく、“ひろゆき本人”役でゲームに臨んだ。

ディズムさん扮する怪しげな医者と、プレイヤー・ひろゆきは記憶を取り戻すために対話をしていく。

シナリオに向き合って「自分だったらどうするか」を徹底的に追求したひろゆきさん。

そして、手を替え品を替え全力でそれに応えたディズムさんとでびでび・でびるさんとの、手に汗握る対話の応酬は、物語を誰も見たことのない結末へと運ぶ──

配信終了後には、KAI-YOU Premium Discordにて感想戦が行われた。

感想戦では、初TRPG配信を終えたひろゆきさんから、TRPG文化の発展に関する様々な提案が寄せられた。また、ディズムさんやでびでび・でびるさんからは、ゲームプレイ時の率直な思いも吐露された。

次ページでは、感想戦のアーカイブを公開する。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE (1/2)

緊迫の応酬とは打って変わって和やかに盛り上がった感想戦を公開