Interview

Series

  • 2023.01.14

「人との繋がりに飢えていた」配信活動で身につけた“不思議な能力”

稀代のヒットソングメイカーにしてエンターテイナー・大石昌良は、本物のお嬢様を目指す一般人女性にして超新星の如く現れると瞬く間にシーンを席巻するバーチャルYouTuber・壱百満天原サロメとの邂逅に何を見出すのか──。

「人との繋がりに飢えていた」配信活動で身につけた“不思議な能力”

おハーブですわ~!」でおなじみ壱百満天原サロメをお招きしてお届けする大石昌良の対談連載「音楽にも物語を」。

本人を驚かせるほどにサロメ嬢の配信を隅から隅まで見ていた大石昌良。メンタリストばりの精神分析が繰り広げられた第1回に続き、今回はアニソン業界を震撼させたというあの”歌ってみた”の話に──。

目次

  1. アニソンクリエイターたちが騒然 『メニメニマニマニ』の衝撃
  2. サロメ嬢いわく「ソングヒットプレイヤー」こと大石昌良
  3. 「ニコニコ動画、見てないわけがない!!」
  4. 配信を経て身につけた“不思議な能力”
  5. インターネットはどこまでいっても1対1
  6. 紅白出ますわ~!
  7. 大石昌良がサロメ嬢のオリジナル楽曲制作をするなら?

ヘアメイク:瓜本美鈴

アニソンクリエイターたちが騒然 『メニメニマニマニ』の衝撃

大石昌良 僕はアニソンに携わることが多いのですが、サロメ嬢もかなりアニソン好きだなとお見受けしておりまして。

というのも、今まで投稿されている歌ってみた動画の選曲がすごいマニアックだったからなんです。特に一曲目の「メニメニマニマニ」は話題にもなりましたけど、元々『てーきゅう』はお好きだったんですか?

【初✦歌ってみた】メニメニマニマニ/coverサロメ【ですわ】

※「メニメニマニマニ」 TVアニメ『てーきゅう』の第2期オープニングテーマ。アニソンクリエイターで大石昌良の友人・やしきんが作詞作曲している。アニメ放送当時に番宣CMなどで流れまくっていたのでアニメファン的には認知度の高いアニソンではあるが、メジャーな楽曲かというとそうではなかったため、サロメ嬢による”歌ってみた”が発表された時はすぐさまトレンド入りするほどの衝撃が走った

壱百満天原サロメ(以下サロメ) 流行っていた時にちょろっと見たことがあるって感じですわね。わたくしお嬢様口調のキャラクターが好きで、見つけると「あ! ですわ口調ですわ~!」って喜んじゃうんですけど、『てーきゅう』にも素敵なですわ口調のお嬢様が出てらっしゃるのもあって!

高宮なすの 『てーきゅう』に登場するですわ口調のお嬢様、CVは鳴海杏子さん。「てーきゅう」関連CMの冒頭に彼女が発する「高宮なすのです」というフレーズも有名

大石昌良 歌ってみた動画が出てすぐの頃にやしきんくんにたまたま会ったのでその話をしたんです。イベントの現場だったので周りにアニソン関係者もたくさんいたんですけど、もうみんなその話でもちきりで、次は何をカバーするのかなって話までしてたんですよ。

サロメ キャー嬉しい! 大石様が教えてくれなかったら一生知ることのなかった情報! ありがとうございます!

大石昌良 それだけ業界が騒然としたわけですが、そもそもなんであの曲を選ばれたんですか?

サロメ 元々知っていた曲だったんですが、なにを歌うか悩んでいる時にお友達に相談したらオススメされたんです。それで改めて聴き直したらめちゃくちゃ良い! ってなっちゃって、夏ですし丁度いいですわって思って歌った感じですわね。結局動画が出たのは9月になっちゃいましたけど(笑)。

大石昌良 なるほどな。選曲のマニアックさにも驚きましたけど、サロメ嬢シンプルに歌上手すぎませんか?

サロメ  ヤバい! 今なんと!? え?! 大石様わたくしのお歌配信見てないんですか?!

大石昌良 確かにチェックしてなかったかも、あとで見させてもらいますね。

【初】わたくし、歌いますわ!【ですわ~】first sing🎶

サロメ やめて! 歌が上手いわたくしでいさせて!

実はあの歌ってみたはすごーく時間をかけて録ったんです。ディレクションの方にもついていただいて、一小節ごとにご指導いただいてミックスもしていただいてって感じなので、なんなら重加工ですわ。

大石昌良 重加工。

サロメ でも最初からそのペースでやっていたので、最後の方はもうスタジオの時間がなくなっちゃって! あと10分くらいでスタジオを出ないといけないのに後ろの1コーラスが録れていなかったから、一発どりで数回撮ってそれを良い感じにしてもらったんですわ。なので、最後の1コーラスはどうなるかドキドキでした。

大石昌良 それでアレが出来上がるなら、歌上手いってことじゃないですか!

サロメ いやだから本当に上手くは……えぇそうですよ! わたくし歌が上手いんですの! だからお歌配信は見ないでくださいね?

サロメ嬢いわく「ソングヒットプレイヤー」こと大石昌良

th_eAME_3661.jpg

──大石さんから見てサロメさんのお歌のどのようなポイントを評価されているのでしょうか?

大石昌良 今公開されている「メニメニマニマニ」も「聖少女領域」も難しい歌じゃないですか。それを短い時間で録られてることだけでもすごいです。なんといっても声質が素晴らしいので、メロディに乗ったときの響き方が気持ち良いですね。

あと“キャラクターが見える”のが良いと思います。僕はピッチの良し悪しよりも、歌声にキャラがのってるかどうかに重きを置くタイプなんですが、サロメ嬢の歌はもう一聴してサロメ嬢だとわかる歌声なのがすごいんですよ……なんで僕、急にこんな真面目に評価してるんですか(笑)?

サロメ あれですか? もしかしてわたくし調子に乗っていいのかしら?! 今後お歌配信とかで「やっぱ下手だな」とかコメントで言われても、「でも大石昌良様がおっしゃってましたよ、わたくし歌が上手いって! 大石昌良様に楯突くんですか?!」って言えるってこと?!

大石昌良 全然使っていただいて(笑)。

サロメ 本当に言っちゃいますからね! 「大石様が良いって言ってたもん!」って!

──事前アンケートでサロメさんが大石さんの印象について「歌を出せばヒットするソングヒットプレイヤー」と書いていただいていましたが、その大石さんが太鼓判を押すということは本当に自信を持っていただいて大丈夫だと思います。

サロメ そうですね、今すでにドヤドヤしております。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE (1/6)

サロメ嬢「ニコニコ動画、見てないわけない!!」