Interview

Series

  • 2022.12.29

壱百満天原サロメ襲来ですわ~! 大石昌良、お嬢様を目指す一般人女性に出会う

稀代のヒットソングメイカーにしてエンターテイナー・大石昌良の対談連載。今回のお相手は、2022年のインターネットを賑わせた超新星・壱百満天原サロメ!

壱百満天原サロメ襲来ですわ~! 大石昌良、お嬢様を目指す一般人女性に出会う

シンガーソングライターにしてアニソン作家、またある時はバンドマンと、様々な活動スタイルを使い分け、独自のクリエイティブを磨き上げる稀代のヒットソングメイカーにしてエンターテイナー・大石昌良

本連載においてはシーンの最先端を行く様々な才能の持ち主たちと論を交わしてきた。今回のゲストも彼の創造性を強烈に刺激する新たな時代の寵児だ。

2022年5月にまさしく超新星の如く現れると、瞬く間にシーンを席巻し、前回のゲスト・渋谷ハルをして「化け物」と言わしめるほどに眩い輝きを放つまでに至った壱百満天原サロメ

本連載にも登場した月ノ美兎さんも所属するバーチャルライバーグループ・にじさんじの新人ライバーとしてデビューすると、初配信から14日でチャンネル登録者数100万人を突破し、飽和しきったかに見えた令和のVTuber界に特大の風穴を空けてみせた驚異のニュースターである。

お嬢様を目指す一般人女性を名乗り、独特の“ですわ”口調もとい“お嬢様言葉”を使いこなして華憐かつ強固なプレイスタイルを確立すると、ゲーム配信を中心に活動しながらTVCMへの出演など対外的な露出も増やし始め、今なおその展開を爆発的な勢いで広げ続けている。

これまでも溢れんばかりの“ゲーム実況鑑賞”愛を表明してきた大石昌良のアンテナに彼女の存在がひっかかったのはもはや必然。本物のお嬢様を目指す一般人女性との邂逅に、何を見出すのか──

目次

  1. 大石昌良、サロメ嬢が原因で友達を失いかける!?
  2. 流れる川に身を任せて…「孤高の天才」「なろう小説の主人公みたいな気分」
  3. 大石昌良流、幸せな日々の過ごし方

ヘアメイク:瓜本美鈴

大石昌良、サロメ嬢が原因で友達を失いかける!?

壱百満天原サロメ(以下サロメ) 壱百満天原サロメですわ~! 本日はよろしくお願いいたしますわ。

大石昌良 ほんまのサロメ嬢や! 僕もう本当に好きでして。

サロメ 本当ですか?! 光栄ですわ~!

大石昌良 でも、それゆえに友達を失いかけたんです……。

サロメ えぇ?!

大石昌良 Snow Manっていうグループの佐久間大介くんって友達がいるんですが、ちょうど今朝LINEをしていて、「そういえば今日この後サロメ嬢と対談やねん」って言ったらうらやましがられて喧嘩になったんですよ!

サロメ わたくしのせいですかそれ?! Snow Man様はもちろんわたくし知ってますわ。以前おラジオでわたくしのことを話していただいたみたいで、おエゴサの時にひっかかったことがあります。

大石昌良 佐久間くんはVTuberとかアニメが好きなオタクでサロメ嬢との対談を「めっちゃうらやましい!」って(笑)。それくらいサロメ嬢は僕の周りでも評判がすごくて、今回お会いできてすごい嬉しいです。

サロメ こちらこそですわ~!

──そもそも今回はどうして対談を受けていただけたのでしょう?

サロメ わたくしはそもそもいただいたお話はなんでも受けるタイプなので、大石様ほどすごい方から呼ばれたら光栄ですので、そりゃとことこ歩いていきますわよって感じですわ! ただ、大石様のことは存じ上げてましたけど、めちゃくちゃ詳しいってほどではないので、失礼がないようにしたいと思っています。

大石昌良 いや〜僕の方こそ光栄でした。対談が決まったと聞いた時は嬉しすぎて飛び跳ねましたよ。

サロメ あら、なんだかリズム感のある飛び跳ね方をしてそう(笑)

大石昌良 嬉しいと同時に実はめちゃくちゃ緊張してるんですけど、サロメ嬢も人見知りなんですよね? 月ノ美兎さんの配信に出てらっしゃったのを見たんですけど、人見知りでちょっと挙動不審になっちゃってて、それでも頑張ってる姿がすごい素敵でした。

【誕生日】ほぼ初絡みの人にだけ、逆凸しまくります!

サロメ ありがとうございますわ! 今日もすごい頑張ってますわ!

大石昌良 声のトーンからも感じます(笑)。ちなみに僕はいまサロメ嬢を目の前にして、明石家さんまさんと対峙した時くらい緊張してますよ。

サロメ わたくし、さんま様ってこと?!

流れる川に身を任せて…「孤高の天才」「なろう小説の主人公みたいな気分」

th_reaAME_3500.jpg

大石昌良 VTuber活動を始めてまだ半年くらいですよね?

サロメ 2022年11月24日で配信活動開始から半年になりますわね。

大石昌良 すごい激動の半年間だったんじゃないかと思うんです。初配信から14日間でチャンネル登録者数100万人という記録も立てられましたし。

サロメ なんだかね、不思議ですわよね

大石昌良 その激動の中でもサロメ嬢自体はマイペースに配信されてるのが素敵だと思うんですよ。

サロメ マイペースで素敵って言っていただけるのは嬉しいのですが、わたくしとしてはただ流れる川に身を任せている感じなんですわよね。でもあれだけ登録者数が一気に増えたりしたときはさすがに怖くってドキドキしたので、運営様に「登録者買ってませんか?」って確認しちゃいましたわ

大石昌良 それも正直な姿で好感が持てますよ(笑)。でも今もトレンドを賑わせまくってるんですから、多少調子に乗ってもいいのになって思っちゃうんですが。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE (1/3)

孤高の天才? なろう小説の主人公? いいえ、お嬢様に憧れる一般女性ですわ〜!