現代物語概論 REVIEW 「世界の終わり」で読み解く現代の物語──『ぼっち・ざ・ろっく』から『ブルーアーカイブ』まで 2023.09.17 現代物語概論 REVIEW 「世界の終わり」で読み解く現代の物語──『ぼっち・ざ・ろっく』から『ブルーアーカイブ』まで 「なぜ人は、世界が終わる物語が好きなのか」。この問いを補助線に、現代の物語群を読み解く連載が岩永亮祐氏による「現代物語概論」だ。 前編で… 2023.09.17
現代物語概論 REVIEW セカイ系と日常系という物語は、なぜ生まれる必要があったのか──オタク的“終末の歩き方” 2023.09.10 現代物語概論 REVIEW セカイ系と日常系という物語は、なぜ生まれる必要があったのか──オタク的“終末の歩き方” 人は、なぜか世界が終わる物語が好きだ。 古くは最古の宗教と称されるゾロアスター教やアブラハムの宗教(ユダヤ教・キリスト教・イスラーム)で… 2023.09.10
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『推しの子』が描く宗教的アイドル像 嘘と愛と憎しみと、その感染力 2023.05.14 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『推しの子』が描く宗教的アイドル像 嘘と愛と憎しみと、その感染力 戦後最大の思想家とも謳われる吉本隆明の出世作に『マチウ書試論』というエッセイがある。 吉本隆明『マチウ書試論』Via Amazon どういう内容… 2023.05.14
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『HUNTER×HUNTER』で一番悪いのは誰? メルエムやパリストンを越える最悪について 2023.02.23 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『HUNTER×HUNTER』で一番悪いのは誰? メルエムやパリストンを越える最悪について この世界を初めて“善”と“悪”に二分したのは、ゾロアスター教の創始者であるザラスシュトラであると言われている。英語読み… 2023.02.23
REVIEW 『Pokémon LEGENDS アルセウス』論 使命と好奇心の対立、誰のためのポケモンなのか 2022.03.15 REVIEW 『Pokémon LEGENDS アルセウス』論 使命と好奇心の対立、誰のためのポケモンなのか 『Pokémon LEGENDS アルセウス』ゲーム画面より ピカチュウに対してのテルのこの発言は、自分が『Pokémon LEGENDS アルセウス』を… 2022.03.15
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 COLUMN 『ジョジョリオン』論 後編──災厄の時代を生きる“幸せのイメージ” 2021.10.04 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 COLUMN 『ジョジョリオン』論 後編──災厄の時代を生きる“幸せのイメージ” 前編を読んでない人はこちらから 宇宙ステーションが回転している理由──重力と「宇宙の一巡」 なぜ宇宙ステーションはわざわざ回転して… 2021.10.04
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『進撃の巨人』が描いた運命と自由──エレン、ミカサ、アルミンはどう生きたか 2021.05.27 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『進撃の巨人』が描いた運命と自由──エレン、ミカサ、アルミンはどう生きたか 突然なのですが、『進撃の巨人』を最後まで読破された方で、この1ページの意味を読み解けた方ってどれくらいいらっしゃいますでしょうか? 豚を見… 2021.05.27
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『呪術廻戦』虎杖悠二の選択——ニーチェ的「超人」と呪術師たちの実存 2021.03.05 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『呪術廻戦』虎杖悠二の選択——ニーチェ的「超人」と呪術師たちの実存 よくいわれるように『呪術廻戦』は、ジャンプ漫画の遺伝子の集大成のような作品です。 例えば、自分の能力の説明をすることで能力の底上げを図る… 2021.03.05
COLUMN “ポケモンを道具にすると敗北する”理由 多神教から定義するポケモンの正体 2020.12.19 COLUMN “ポケモンを道具にすると敗北する”理由 多神教から定義するポケモンの正体 子どもが絵を描くとき、太陽に顔を描く。花にも顔を描く。当然、母親や父親にも顔を描く。 生物や無機物、自然や現象などこの世のあらゆるも… 2020.12.19
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『ONE PIECE』考察 ルフィがもたらす救済と革命の行方 2020.09.30 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『ONE PIECE』考察 ルフィがもたらす救済と革命の行方 すみません、まず最初に注意書きなのですが……「諸説あります」。 「諸説ある」ことを理解した上で、この考察を「フィクション」と… 2020.09.30
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『アリスと蔵六』『ぼくらのよあけ』今井哲也の描く“悪”の諸相 2020.08.27 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 『アリスと蔵六』『ぼくらのよあけ』今井哲也の描く“悪”の諸相 技術的特異点(シンギュラリティ)という概念があります。 厳密に定義できる言葉ではないのですが、「1000ドルで買えるコンピュータの性能が、全… 2020.08.27
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 神を否定する者たち『ヴィンランド・サガ』『プラネテス』における愛の正体 2020.07.27 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 神を否定する者たち『ヴィンランド・サガ』『プラネテス』における愛の正体 (『プラネテス』4巻 PHASE.25より) 突然ですが、『プラネテス』のこのシーンは幸村誠作品における「神の不在」を象徴しています。 &hel… 2020.07.27
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 少年漫画の臨界点『チェンソーマン』『ファイアパンチ』が描く欲望 2020.06.26 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 少年漫画の臨界点『チェンソーマン』『ファイアパンチ』が描く欲望 「ポスト・アポカリプス」という、物語のジャンルがあります。 アポカリプスとは基本的には新約聖書におけるヨハネ黙示録を指すのですが… 2020.06.26
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 「悪」はいかに成立し、救われるのか『宝石の国』論 2020.05.26 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 REVIEW 「悪」はいかに成立し、救われるのか『宝石の国』論 「自由であるためには「尊厳」が必要なんだ。「尊厳」は、君以外の人(他者)から「承認」される経験を必要としている。逆にたどれば、他者から「承… 2020.05.26
岩永亮祐の現代マンガ考察塾 INTERVIEW 究極の「自由」とは何か? 『進撃の巨人』とエレンの運命 2020.04.27 岩永亮祐の現代マンガ考察塾 INTERVIEW 究極の「自由」とは何か? 『進撃の巨人』とエレンの運命 「私たちは自由でなければならない」 エーリッヒ・フロムの著に『自由からの逃走』という本があります。 僕なりに超簡単に説明すると、大衆一… 2020.04.27
『HUNTER×HUNTER』論 冨樫義博の挑戦 COLUMN “首を持つ者“が暗示する、暗黒大陸の行く末 2019.03.15 『HUNTER×HUNTER』論 冨樫義博の挑戦 COLUMN “首を持つ者“が暗示する、暗黒大陸の行く末 『HUNTER×HUNTER』において、なぜヒソカ対クロロ戦が、あのタイミングで挟まれたのかについて。 前提として、幻影旅団の面々もカキンの船に… 2019.03.15
『HUNTER×HUNTER』論 冨樫義博の挑戦 COLUMN 自由への鍵 赤ん坊/王/ハンターの可能性 2019.03.15 『HUNTER×HUNTER』論 冨樫義博の挑戦 COLUMN 自由への鍵 赤ん坊/王/ハンターの可能性 人は誰しも、思い通りに生きたい。 好きなものを好きなだけ食べたり、アイドルや女優と付き合ったり、働かずに暮らしたかったりする。これを(狭… 2019.03.15
『HUNTER×HUNTER』論 冨樫義博の挑戦 COLUMN 『ドラゴンボール』の反復と変奏 非論理のその先へ 2019.03.15 『HUNTER×HUNTER』論 冨樫義博の挑戦 COLUMN 『ドラゴンボール』の反復と変奏 非論理のその先へ 『HUNTER×HUNTER』が休載で生きる意味を見失いかけているあなたへ。僕もです。 かと言って冨樫義博先生のお身体が何よりですし、『HUNTER&t… 2019.03.15
REVIEW スマホゲーム『リバース:1999』が傘に隠した切実な主張 香港ポップカルチャーの闘い まず最初に香港製作のSF映画『未来戦記』の話をさせてほしい。香港の会社、香港のVFXスタジオでつくられたSF超大作である本作は、作中に出てくる「共… 2024.04.06 ゆがみん ライター スマホゲーム『リバース:1999』のメッセージを香港映画とも比較しながら読み解く。読めば納得いただける、スリリングで熱い試みです。 スマホゲーム『リバース:1999』が傘に隠した切実な主張 香港ポップカルチャーの闘い
「文学フリマ」潜入 「文学フリマ」潜入 INTERVIEW 短歌ブームと文学フリマ拡大が示す『不良債権としての「文学」』の答え プロ・アマ、営利・非営利、ジャンルを問わず、つくり手が「自らが〈文学〉と信じるもの」を自分で販売する場として、規模を拡大し続けている「文学… 2024.03.02 新見直 編集 文学フリマ東京の有料化、ビッグサイトでの開催。なんで今これだけ文フリが盛り上がってるのか? 関係者への取材を通して、かつて大塚英志氏が投げかけた問いについても紐解いています。 短歌ブームと文学フリマ拡大が示す『不良債権としての「文学」』の答え
主催者しょぼすけが語る「ストグラ」創世記 主催者しょぼすけが語る「ストグラ」創世記 INTERVIEW 「ストグラは配信者版スマブラ」10万人が覗き見る仮想都市生活、その舞台裏 しょぼすけさんが立ち上げたのは、『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV、以下GTAV)』を題材にした企画「ストリートグラフィティ ロー… 2024.02.25 ゆがみん ライター 配信サイトを席巻する「ストグラ」はどんな考えで運営されているのか。視聴者だけでなく、コミュニティを広げたい貴方にこそ読んでほしい記事です。 「ストグラは配信者版スマブラ」10万人が覗き見る仮想都市生活、その舞台裏
INTERVIEW 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道 年々売り上げを伸ばし、2022年には5000億円規模にまで成長した日本の電子コミック市場。その中で近年、韓国発の新たな漫画文化「WebToon」が注目を集… 2024.01.30 小林優介 ライター 作品自体のお話もさることながら、WebToonというジャンル自体が業界の内外からどう見えているのか、どのようなロジックで制作されているのかについてお聞きしています! 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道
2023年のVTuberシーンを振り返る 2023年のVTuberシーンを振り返る REVIEW 韓国イセドルや桐生ココが切り拓いてきた、VTuberグローバル化の鍵とは? インターネットは国境や文化を超えて、すべてを繋げてくれるネットワークだと期待されてきた。 2023年、国やプラットフォーム、SNSごとの区分は強… 2023.12.31 新見直 編集 2023年のVTuberシーンの総括は、世界の動向を取り上げています。特に韓国やタイなどの活況、国内事務所のグローバル戦略を分析。 韓国イセドルや桐生ココが切り拓いてきた、VTuberグローバル化の鍵とは?
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方 アドリブとダイスによって無限の物語を生み出す遊び、TRPG。 そのはじまりは古く、1974年に世界初のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が発売された… 2023.12.25 うぎこ KAI-YOU 広報 TRPG連載ににじさんじのTRPG大好きライバーのお二人が登場!今、TRPGはどのように遊ばれているのか、プレイヤーのリアルなお話をたっぷり聞かせていただきました。 TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方
COLUMN 中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史 2023年10月28日、中国本土で『ポケモンカードゲーム』が正式発売されてからまる一年の月日が経った。 現在進行形で高騰を続ける市場価格、中国現… 2023.11.14 新見直 編集 「海賊版とは言えさすがに中国の業者は一体何を考えていたのか?」という衝撃に始まり、一つの文化とその帰結を見る一大スペクタクルなドキュメンタリーになっています。 中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史
今、トレーディングカードゲームに何が起こっているのか? ブシロード 木谷高明社長インタビュー 今、トレーディングカードゲームに何が起こっているのか? ブシロード 木谷高明社長インタビュー INTERVIEW 「トレカバブルに対応しきれない」PSA偽造に転売……老舗TCGメーカーの危機感と勝算 今、トレーディングカードゲーム(以下、TCG)業界に何が起こっているのか? なぜこうなってしまったのか? メディアを賑わす「ポケモンカードゲ… 2023.08.10 新見直 編集 いちカードゲームプレイヤとして、今のTCGバブルについて気になること──その始まりや対策など──をすべて聞いたところ、すべて答えてくださいました。 「トレカバブルに対応しきれない」PSA偽造に転売……老舗TCGメーカーの危機感と勝算
redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について redjuiceの実践的生成系AI論──気持ち悪くて、罪深くも希望的な未来について INTERVIEW 元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性 SNSを中心に、AI技術と創作の交点に発生する技術的な課題、倫理的あるいは法的な問題など、多角的な観点からクリエイター達の意見がぶつかり合ってお… 2023.08.04 米村智水 KAI-YOU inc. CEO / 編集者 / プロデューサー 様々な最新技術を自身の作品に取り込み、イラストレーションシーンの発展に寄与してきたredjuiceさんは、現在の生成系AIの動きをどう考えているのか。テクノロジーとアートの関係性、人間の創作の根源に迫るロングインタビューです。 元技術者のイラストレーターが考える、生成系AIの実践と不可能性
ジャパニーズレゲエ再考 ジャパニーズレゲエ再考 COLUMN 特殊詐欺を賛美する最先端レゲエ 超格差国家ジャマイカを揺るがす不良“チャパ”の実態 「闇バイト」。 近年日本において社会問題化している、若者を犯罪に利用して搾取する卑劣な犯罪である。 「特殊詐欺の受け子になって逮捕」「… 2023.07.20 新見直 編集 なぜ、特殊詐欺を称揚する最先端のレゲエダンスホールが流行しているのか? 世界で物議を醸すこのトレンドについて、ベテランレゲエライターに緊急寄稿してもらいました。 特殊詐欺を賛美する最先端レゲエ 超格差国家ジャマイカを揺るがす不良“チャパ”の実態
星街すいせい×花譜対談 飛躍する「VTuber/Vシンガーの音楽」 星街すいせい×花譜対談 飛躍する「VTuber/Vシンガーの音楽」 INTERVIEW 「誰かを救うために歌うんじゃない」VTuberの歌姫が秘めた初期衝動 バーチャルYouTuber(VTuber)/Vシンガー史上初となる「YouTubeチャンネル『THE FIRST TAKE』への出演」「日本武道館公演の開催」を成し遂げた星街… 2023.07.07 都築陵佑 ラッパー/ライター/編集 星街すいせいさんと花譜さん、VTuberの歌姫たちによるテキストメディア初の対談が実現しました。「VTuber/Vシンガーの音楽」が従来のシーンの枠を越えて広がる今、その"真価"について、2人が交わした言葉から紐解いていきます。 「誰かを救うために歌うんじゃない」VTuberの歌姫が秘めた初期衝動
NORIKIYO『犯行声明』インタビュー 逮捕の“真相” NORIKIYO『犯行声明』インタビュー 逮捕の“真相” INTERVIEW 「俺にとってのラップゲームは、短距離走じゃない」 特に言うことはねぇんだ下衆に おりゃ袋の中のネズミ? 娑婆で子供と見たミッキー パパはハマってんだ今ミッフィー 檻で口を閉… 2023.07.06 新見直 編集 3年間の取材旅行に出かけるNORIKIYOさんに、出発直前までお付き合いいただき、今の胸の内をうかがいました。アルバム『犯行声明』の答え合わせにもなっています。 「俺にとってのラップゲームは、短距離走じゃない」