漢 a.k.a GAMI 出所後インタビュー「俺がリアルにこだわるのは、助かるための武器だから」ラッパーの漢 a.k.a. GAMI(MC漢)が2020年5月2日、乾燥大麻を所持したとして東京都新宿区の自身が代表を務める鎖カフェ(9sari…
COLUMN 若いオタクはアニメからVTuberに流れたのか? 7つのポイントから考察 2022.07.31 COLUMN 若いオタクはアニメからVTuberに流れたのか? 7つのポイントから考察 「アニメ・ゲーム・漫画・ライトノベル」といえば、00年代から20年ほどにわたって続くインターネット・カルチャー内の共通言語として大きなハブとな… 2022.07.31
新世紀の音楽たちへ COLUMN インディーゲーム、VTuber、TRPG…新世紀を切り開く「同人」という魔法 2021.01.27 新世紀の音楽たちへ COLUMN インディーゲーム、VTuber、TRPG…新世紀を切り開く「同人」という魔法 同人音楽の動向を紹介してきたこの連載もついに最終回を迎えました。 これまでの連載では、同人音楽のサークルや作品に触れつつ、その文化的な位… 2021.01.27
KAI-YOU アカデミー INTERVIEW なぜ若者はボカロに共感する? 東大の講義で学ぶ新しいボーカロイド論 2021.05.31 KAI-YOU アカデミー INTERVIEW なぜ若者はボカロに共感する? 東大の講義で学ぶ新しいボーカロイド論 ボーカロイドをはじめとしたネットカルチャー出身のアーティストたちが、活躍の幅を広げている。そんな音楽シーンについて、東京大学で講義を行って… 2021.05.31
現代イラストレーターの肖像 INTERVIEW LAM インタビュー「僕は天才ではない、だけど──」 2020.11.21 現代イラストレーターの肖像 INTERVIEW LAM インタビュー「僕は天才ではない、だけど──」 LAMさんの描くイラストの特徴は、攻撃的という表現すら優しく感じるほどに強烈な「目」だ。その目が放つ神秘的な閃光が拭い去れない違和感として残り… 2020.11.21
時代を紡ぐ新鋭編集者 INTERVIEW 作家のためならパンツを脱ぐ 「マンガワン」編集者・千代田修平 Vol.1 2020.11.24 時代を紡ぐ新鋭編集者 INTERVIEW 作家のためならパンツを脱ぐ 「マンガワン」編集者・千代田修平 Vol.1 地動説をテーマにした前代未聞の漫画『チ。ー地球の運動についてー』が漫画好きのあいだで絶賛され、ネットを中心に大きな話題になったことは記憶に… 2020.11.24
COLUMN 2021年“混沌”のVTuberシーン バーチャルとリアルが溶け合った一年を総括 2022.09.04 COLUMN 2021年“混沌”のVTuberシーン バーチャルとリアルが溶け合った一年を総括 2018年初頭からブームが続くバーチャルYouTuber(VTuber)のシーン。 2020年の総括記事では「激動」と表現されていたが、2021年は「混沌」と言い… 2022.09.04
INTERVIEW 「歌舞伎町は、犯罪の境界も曖昧」元ホストのラッパーが暴く、新宿の闇 2024.05.04 INTERVIEW 「歌舞伎町は、犯罪の境界も曖昧」元ホストのラッパーが暴く、新宿の闇 これほど歌舞伎町周辺が世界の耳目を集めた時代はないだろう。 若年層を中心に独自のコミュニティを形成するも、事件やトラブル、死傷者も続出し… 2024.05.04
INTERVIEW JASRAC「メタバースでの音楽利用は公衆送信」非営利でも使用料が発生 2024.05.03 INTERVIEW JASRAC「メタバースでの音楽利用は公衆送信」非営利でも使用料が発生 JASRAC(一般社団法人日本音楽著作権協会)が、仮想空間・メタバース上で管理楽曲を利用する際のライセンス使用料についてガイドラインを発表してい… 2024.05.03
INTERVIEW 崩壊したVTuber事務所ライヴラリ代表が語る「誰にも想像できないゴール」とは? 2024.04.30 INTERVIEW 崩壊したVTuber事務所ライヴラリ代表が語る「誰にも想像できないゴール」とは? 業界に名を馳せる個性的なタレントを輩出しつつも、その全員が活動を終了し、“失敗したVTuber事務所”となったライヴラリ。その運営企業… 2024.04.30
INTERVIEW 「CBDが大麻由来かどうか」なんて美容業界には関係ない クリニックの課題とグレーすぎる裏話 2024.04.27 INTERVIEW 「CBDが大麻由来かどうか」なんて美容業界には関係ない クリニックの課題とグレーすぎる裏話 2023年は大麻を巡る国内外激動の1年だった。国内では、大麻を原料とした医薬品の使用を認める他「使用」の禁止を盛り込んだ改正大麻取締法が参議院本… 2024.04.27
INTERVIEW ヒップホップの「サンプリング」は法律違反? オマージュとの違いは? 弁護士に聞いてみた 2024.04.20 INTERVIEW ヒップホップの「サンプリング」は法律違反? オマージュとの違いは? 弁護士に聞いてみた 芸術活動を支援する「骨董通り法律事務所」に所属する寺内康介弁護士の協力のもと、連載中の「ポップカルチャー×法律 Q&A」シリーズ。 … 2024.04.20
INTERVIEW なぜVTuber事務所「ライヴラリ」は崩壊した? 代表自ら語るその経緯 2024.04.07 INTERVIEW なぜVTuber事務所「ライヴラリ」は崩壊した? 代表自ら語るその経緯 『ライヴラリ』というVTuber事務所がある──いや“あった”と書くほうが、実態には即しているだろうか。 「今日は何の日」という動画でV… 2024.04.07
INTERVIEW e-Sportsとヒップホップが抱える共通の課題──FENNEL新代表×OZworld対談 2024.03.31 INTERVIEW e-Sportsとヒップホップが抱える共通の課題──FENNEL新代表×OZworld対談 3月18日、e-Sportsチーム・FENNEL(フェンネル)が代表取締役社⻑の変更を発表した。 ストリーマーの仏こと堀⽥・マキシム・アレクサンダー氏に代… 2024.03.31
INTERVIEW 「死んでたと思う」 Jinmenusagiが、デパスにロヒを手放せなかった夜を越えて 2024.03.24 INTERVIEW 「死んでたと思う」 Jinmenusagiが、デパスにロヒを手放せなかった夜を越えて ラッパー・Jinmenusagi。活動から10年超、現在32歳である。 ニコニコ動画でのラップ投稿──いわゆるニコラップからその歩みを始め、今も極めて特殊… 2024.03.24
INTERVIEW イラストレーターはなぶしインタビュー 同人誌『ピギーワン』で覚醒した天賦の才 2024.03.23 INTERVIEW イラストレーターはなぶしインタビュー 同人誌『ピギーワン』で覚醒した天賦の才 個人が生み出したものが、メジャーに匹敵するコンテンツになる時代。イラストレーター/アニメーター・はなぶしの生み出したオリジナル作品「ピギー… 2024.03.23
INTERVIEW ralphが自身に向ける怒り──“アンダードッグ”だった過去を越えて 2024.03.19 INTERVIEW ralphが自身に向ける怒り──“アンダードッグ”だった過去を越えて 「孤独は一生ついてまわるものっすね」 まっすぐな目で遠くを見つめながら語る彼の姿は、哀しそうでも寂しそうでもない。ただただその事実を受け… 2024.03.19
INTERVIEW Yan Sekuの頭の中──Tajyusaim Boyz脱退から千葉雄喜プロデュース、逃げ出した空白の4年 2024.03.15 INTERVIEW Yan Sekuの頭の中──Tajyusaim Boyz脱退から千葉雄喜プロデュース、逃げ出した空白の4年 Young Sex改めYan Seku(ヤンセク)が1stアルバム『NATURAL PUNKS』を配信リリース。 前回のインタビューではアルバムについて掘り下げたが、こち… 2024.03.15
INTERVIEW 配信者が夜通し集う“ロールプレイ”遊び運営の掟──我々はどこまで物語に干渉すべきか 2024.03.10 INTERVIEW 配信者が夜通し集う“ロールプレイ”遊び運営の掟──我々はどこまで物語に干渉すべきか 本稿では、しょぼすけさん発祥の企画『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV、以下GTAV)』の「ストリートグラフィティ ロールプレイ」(… 2024.03.10
REVIEW スマホゲーム『リバース:1999』が傘に隠した切実な主張 香港ポップカルチャーの闘い まず最初に香港製作のSF映画『未来戦記』の話をさせてほしい。香港の会社、香港のVFXスタジオでつくられたSF超大作である本作は、作中に出てくる「共… 2024.04.06 ゆがみん ライター スマホゲーム『リバース:1999』のメッセージを香港映画とも比較しながら読み解く。読めば納得いただける、スリリングで熱い試みです。 スマホゲーム『リバース:1999』が傘に隠した切実な主張 香港ポップカルチャーの闘い
「文学フリマ」潜入 「文学フリマ」潜入 INTERVIEW 短歌ブームと文学フリマ拡大が示す『不良債権としての「文学」』の答え プロ・アマ、営利・非営利、ジャンルを問わず、つくり手が「自らが〈文学〉と信じるもの」を自分で販売する場として、規模を拡大し続けている「文学… 2024.03.02 新見直 編集 文学フリマ東京の有料化、ビッグサイトでの開催。なんで今これだけ文フリが盛り上がってるのか? 関係者への取材を通して、かつて大塚英志氏が投げかけた問いについても紐解いています。 短歌ブームと文学フリマ拡大が示す『不良債権としての「文学」』の答え
主催者しょぼすけが語る「ストグラ」創世記 主催者しょぼすけが語る「ストグラ」創世記 INTERVIEW 「ストグラは配信者版スマブラ」10万人が覗き見る仮想都市生活、その舞台裏 しょぼすけさんが立ち上げたのは、『Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV、以下GTAV)』を題材にした企画「ストリートグラフィティ ロー… 2024.02.25 ゆがみん ライター 配信サイトを席巻する「ストグラ」はどんな考えで運営されているのか。視聴者だけでなく、コミュニティを広げたい貴方にこそ読んでほしい記事です。 「ストグラは配信者版スマブラ」10万人が覗き見る仮想都市生活、その舞台裏
INTERVIEW 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道 年々売り上げを伸ばし、2022年には5000億円規模にまで成長した日本の電子コミック市場。その中で近年、韓国発の新たな漫画文化「WebToon」が注目を集… 2024.01.30 小林優介 ライター 作品自体のお話もさることながら、WebToonというジャンル自体が業界の内外からどう見えているのか、どのようなロジックで制作されているのかについてお聞きしています! 『すずめの戸締まり』プロデューサーの戦略 韓国発「WebToon」に見出す世界への道
2023年のVTuberシーンを振り返る 2023年のVTuberシーンを振り返る REVIEW 韓国イセドルや桐生ココが切り拓いてきた、VTuberグローバル化の鍵とは? インターネットは国境や文化を超えて、すべてを繋げてくれるネットワークだと期待されてきた。 2023年、国やプラットフォーム、SNSごとの区分は強… 2023.12.31 新見直 編集 2023年のVTuberシーンの総括は、世界の動向を取り上げています。特に韓国やタイなどの活況、国内事務所のグローバル戦略を分析。 韓国イセドルや桐生ココが切り拓いてきた、VTuberグローバル化の鍵とは?
ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 ゲームマスターたちの証言 配信文化が拡大したTRPGの物語 INTERVIEW TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方 アドリブとダイスによって無限の物語を生み出す遊び、TRPG。 そのはじまりは古く、1974年に世界初のRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』が発売された… 2023.12.25 うぎこ KAI-YOU 広報 TRPG連載ににじさんじのTRPG大好きライバーのお二人が登場!今、TRPGはどのように遊ばれているのか、プレイヤーのリアルなお話をたっぷり聞かせていただきました。 TRPGは夢を叶えてくれる──健屋花那&周央サンゴ流、現代的“TRPG沼”のハマり方
COLUMN 中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史 2023年10月28日、中国本土で『ポケモンカードゲーム』が正式発売されてからまる一年の月日が経った。 現在進行形で高騰を続ける市場価格、中国現… 2023.11.14 新見直 編集 「海賊版とは言えさすがに中国の業者は一体何を考えていたのか?」という衝撃に始まり、一つの文化とその帰結を見る一大スペクタクルなドキュメンタリーになっています。 中国で“海賊版ポケモンカード”が異常進化──パチモンカードゲームの語られざる歴史
今、トレーディングカードゲームに何が起こっているのか? ブシロード 木谷高明社長インタビュー 今、トレーディングカードゲームに何が起こっているのか? ブシロード 木谷高明社長インタビュー INTERVIEW 「トレカバブルに対応しきれない」PSA偽造に転売……老舗TCGメーカーの危機感と勝算 今、トレーディングカードゲーム(以下、TCG)業界に何が起こっているのか? なぜこうなってしまったのか? メディアを賑わす「ポケモンカードゲ… 2023.08.10 新見直 編集 いちカードゲームプレイヤとして、今のTCGバブルについて気になること──その始まりや対策など──をすべて聞いたところ、すべて答えてくださいました。 「トレカバブルに対応しきれない」PSA偽造に転売……老舗TCGメーカーの危機感と勝算