Column

Series

  • 2023.03.15

ANYCOLOR社「にじさんじ」通販番組が始動 PRやコマース事業を後押しするか

にじさんじ「通販番組にじネット」、VTuberによる購買効果のほどは──?

ANYCOLOR社「にじさんじ」通販番組が始動 PRやコマース事業を後押しするか

クリエイター

この記事の制作者たち

バーチャルYouTuber(VTuber)関連トピックを毎週ピックアップし、よりPOPに、より深く掘り下げていく『週刊VTuber経済ニュース』。

第1回はVTuberグループ・にじさんじが新設したYouTubeチャンネル「通販番組にじネット」について解説。

目次

  1. 通販番組にじネットとは?
  2. にじさんじと通販
  3. 「正直通販」その効果
  4. VTuberはZ世代へのマーケティングとの相性が良い
  5. VTuber活用した企業のPR事例は顕著に増加傾向

通販番組にじネットとは?

3月9日、にじさんじに所属する社築さんはパソコンメーカー・日本HPのパソコンを紹介する通販番組を「通販番組にじネット」で実施した。

初回のライブ配信時点では、にじさんじ公式TwitterやYouTubeでも紹介されておらず、社築さんのTwitterなどから流入した視聴層がメインになっていた。

ただしにじさんじは、放送当日にわざわざこの「通販番組にじネット」チャンネル単体の公式Twitterを開設しており(外部リンク)、今後力を入れていくのだろうとも考えられる。

【HP】社築が本気レビュー!激推し新生活パソコンSP【 #にじネット】

にじさんじと通販

にじさんじがこのような通販形式でのタイアップ配信をした例は、今回が初めてではない。

今回出演した社築さんは、過去にもパソコンのセールスをライブ配信で行ったことがある。

社築さんがフレン・E・ルスタリオさんと通販番組をライブ配信した際には、トークの面白さと価格の安さも相まって24万円の商品が約30分で完売。

通販番組なのにも関わらず、切り抜き動画が作成され、50万回以上再生されるほどの反響を及んでいる(外部リンク)。

【Lenovo】やしろ・フレンのにじさんじレノボショッピング/APEX【にじさんじ/社築】#にじレノボ

「正直通販」その効果

「通販番組にじネット」初の番組で「社築のむしろオレが欲しい通販」というタイトルになっていた。

これは以前に社築さんが先述のフレン・E・ルスタリオさんとのライブ配信で、セールストーク抜きで「ガチで安すぎる! 俺がほしい!」と発言したことに由来している。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

VTuberのタイアップ配信の効果とは?