甲賀市で、妹と、VTuberで生きていく

Interview

Series

  • 2019.03.27 12:01:00

驚異的なスピードで発展を遂げると共に、マネジメント事務所や運営企業の急激な隆盛も目立ったバーチャルYouTuber(VTuber)ムーブメント。

様々な企業が参入し、サービスやプロダクトへの大型投資が行われる一方、個人で活動を行ういわゆる「個人勢」の存在も忘れてはいけない。

甲賀市で、妹と、VTuberで生きていく

今回インタビューを行った兄ぽこさんは、ショートアニメシリーズ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の制作者でありながら、主人公・ピーナッツくんをバーチャルYouTuber化させたり、実の妹を「甲賀流忍者!ぽんぽこ」としてバーチャルYouTuberデビューさせてもいる。

それらのプロデュースを一手に担い、NHKへの番組出演やアニメ『バーチャルさんはみている』への登場、有名ボーカロイドプロデューサー・n-bunaさんやYouTuber・デカキンさんとのコラボなどを実現。

企業勢が登録者数ランキングの上位を占めるバーチャルYouTuberシーンにおいて、個人勢ながら独特の存在感を放っている。

生身のYouTuberも含めたこれまでのインターネット文化と比して、「個人によるクリエイティブの発表の場」という属性の薄れたバーチャルYouTuberというフィールドで、あくまで個人によるクリエイティブを展開している兄ぽこさんは、クリエイターとして、プロデューサーとして今のバーチャルYouTuberシーンをどう捉えているのか。どのような未来を見据えているのだろうか。

妹と一緒に、実家を拠点にするVTuber

──ショートアニメシリーズ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」を制作する動画クリエイターであり、ピーナッツくんと甲賀流忍者ぽんぽこさんという人気バーチャルYouTuberのプロデューサーでもあるという、多くの顔を持つ兄ぽこさんですが、整理すると現在はどのようなポジションになるのでしょうか?

兄ぽこ ピーナッツくんが冒険している「オシャレになりたい!ピーナッツくん」というアニメの制作をしているので、ピーナッツくんからすればその命運を握るご主人様というところでしょうか。ぽんぽこさんの動画も色々お手伝いをしていますが、プロデューサーというかしこまった立場というよりはシンプルに兄です。

──2019年のお正月に公開された動画では、お仕事を辞めたという宣言もされていました。現在は専業のクリエイターということになるのでしょうか?

【重大発表】ぽこピー〇〇〇になります。

兄ぽこ そうですね。動画での報告の通り前の仕事は辞めましたし、現在「ぽこぴー」はどこかの事務所や企業に所属しているわけでもないので、そういうことになります。

ピーナッツくんをバーチャルYouTuberとして名乗らせはじめた辺りから、専業としてやっていくタイミングをうかがっていたんですが、年が変わるしここかなと思って年末に仕事を辞めて今の環境になりました。

NEXT PAGE (1/2)

「最初はやる気がなかった」

この続きはPremiumユーザー様限定となります、
ログインするか、無料お試し購読へお進みください。

1ヶ月無料でお試し購読する

KAI-YOU Premiumは月額定額のWebコンテンツ配信サービスです。「KAI-YOU.net」の有料版という位置付けのもと、"ここでしか読めないポップカルチャーの最前線"をお伝えしていきます。