若いオタクはアニメからVTuberに流れたのか? 7つのポイントから考察
2022.07.31
驚異的なスピードで発展を遂げると共に、マネジメント事務所や運営企業の急激な隆盛も目立ったバーチャルYouTuber(VTuber)ムーブメント。
様々な企業が参入し、サービスやプロダクトへの大型投資が行われる一方、個人で活動を行ういわゆる「個人勢」の存在も忘れてはいけない。
クリエイター
この記事の制作者たち
今回インタビューを行った兄ぽこさんは、ショートアニメシリーズ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」の制作者でありながら、主人公・ピーナッツくんをバーチャルYouTuber化させたり、実の妹を「甲賀流忍者!ぽんぽこ」としてバーチャルYouTuberデビューさせてもいる。
それらのプロデュースを一手に担い、NHKへの番組出演やアニメ『バーチャルさんはみている』への登場、有名ボーカロイドプロデューサー・n-bunaさんやYouTuber・デカキンさんとのコラボなどを実現。
企業勢が登録者数ランキングの上位を占めるバーチャルYouTuberシーンにおいて、個人勢ながら独特の存在感を放っている。
生身のYouTuberも含めたこれまでのインターネット文化と比して、「個人によるクリエイティブの発表の場」という属性の薄れたバーチャルYouTuberというフィールドで、あくまで個人によるクリエイティブを展開している兄ぽこさんは、クリエイターとして、プロデューサーとして今のバーチャルYouTuberシーンをどう捉えているのか。どのような未来を見据えているのだろうか。
目次
- 妹と一緒に、実家を拠点にするVTuber
- アニメ「ピーナッツくん」は妹のアドバイスではじまった
- 「ぽんぽこさんは、狂人です」
- VTuberで「毎日投稿」する人はほとんどいない
- VTuberはストリートカルチャーになり得なかった
──ショートアニメシリーズ「オシャレになりたい!ピーナッツくん」を制作する動画クリエイターであり、ピーナッツくんと甲賀流忍者ぽんぽこさんという人気バーチャルYouTuberのプロデューサーでもあるという、多くの顔を持つ兄ぽこさんですが、整理すると現在はどのようなポジションになるのでしょうか?
兄ぽこ ピーナッツくんが冒険している「オシャレになりたい!ピーナッツくん」というアニメの制作をしているので、ピーナッツくんからすればその命運を握るご主人様というところでしょうか。ぽんぽこさんの動画も色々お手伝いをしていますが、プロデューサーというかしこまった立場というよりはシンプルに兄です。
──2019年のお正月に公開された動画では、お仕事を辞めたという宣言もされていました。現在は専業のクリエイターということになるのでしょうか?
兄ぽこ そうですね。動画での報告の通り前の仕事は辞めましたし、現在「ぽこぴー」はどこかの事務所や企業に所属しているわけでもないので、そういうことになります。
ピーナッツくんをバーチャルYouTuberとして名乗らせはじめた辺りから、専業としてやっていくタイミングをうかがっていたんですが、年が変わるしここかなと思って年末に仕事を辞めて今の環境になりました。
──地元・滋賀県甲賀市にフィーチャーした企画が特徴のひとつとなっていますが、現在も活動の拠点は滋賀県なのでしょうか?
続きを読むにはメンバーシップ登録が必要です
今すぐ10日間無料お試しを始めて記事の続きを読もう
400本以上のオリジナルコンテンツを読み放題
KAI-YOUすべてのサービスを広告なしで楽しめる
KAI-YOU Discordコミュニティへの参加
メンバー限定オンラインイベントや先行特典も
ポップなトピックを大解剖! 限定ラジオ番組の視聴
※初回登録の方に限り、無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。