若いオタクはアニメからVTuberに流れたのか? 7つのポイントから考察
2022.07.31
重力から解き放たれたいと願って手にとった『Eve Online』。拡大する組織は、次第に現実と“相似”の様相を呈するようになる。
ゲームが現実に近づいた時、プレイヤーは選択を突きつけられる。
この連載の前回で、私は『Eve Online』について、「この作品における経済は、それが経済と呼ばれることからもわかるとおり、生産と消費のサイクルから成っている」と述べた。
また、その経済は、「徹底的に『宇宙船』という概念に的を絞っている」とも述べた。
この作品でプレイヤーが購入/販売することができるのは、世界観にかかわるいくつかのロア・アイテムをのぞいて、すべてが『宇宙船』にかかわるものばかりである。
どれだけISK(インターステラークレジット。ゲーム世界内の通貨単位)を稼いだところで、その資金は最終的に、宇宙船を購入するための資金か、あるいはもっとISKを殖やすための元手として消費される。
それが本作のコアデザインである。つまり、この作品のなかで金を稼ぐ目的は、デートの軍資金や結婚式の費用、家族サービスのためのレジャー費、子供の学費や自身の医療費、電気、ガス、水道代、光通信費などを支払うためではない。
本作における金はすべて、大口径の砲門を備えた巨大な宇宙船を購入するためか、あるいはもっと金を稼ぐためにある。
したがって、各々のプレイヤーのハンガーには、きらきらと光る新品のおもちゃのような、ピクセルの宇宙戦艦がずらりと居並ぶことになる。
そして、これまで日本人プレイヤーが対人戦に手を出してこなかったのは、こうしたおもちゃを失うことが、ひとえに怖かったからなのだと思う。
しかし、きらきら光るおもちゃをハンガーに収納して眺めるために、わたしたちはゲームをプレイしていたのだろうか。
おもちゃは壊れるほど遊ぶためにあるのではないか。
もちろん、眺めるだけというプレイスタイルもあるし、尊重はする。ただ、それは私のプレイスタイルではなかった。
いわば、私は、私の戦争体験が欲しかった。
執筆:藤田祥平 編集:新見直
目次
- 数学的厳密さを覆す“ドクトリン”
- 戦闘を繰り返して掴んだ真理
- 成長企業がとりうる選択肢
- 組織は拡大し、声は遠くなる
- 重力から解き放たれて
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