Interview

Series

  • 2022.06.05

宮下、草薙にデッキ指南 そして決闘! 「マスターデュエル」後編

宮下、草薙にデッキ指南 そして決闘! 「マスターデュエル」後編

毎回、宮下草薙宮下兼史鷹が偏愛するおもちゃへの思いを熱く語り尽くす本連載。今回のテーマは「遊戯王 マスターデュエル」。前編では宮下によるマスターデュエル、及び近年の環境についての解説をお届けした。続く後編では、相方・草薙航基が本連載初登場! 日々マスターデュエルを一緒にプレイしているという2人の掛け合いをお送りする。

目次

  1. 宮下から見た「決闘者・草薙」の評価は
  2. 草薙オリジナルデッキ完成! ところが……
  3. デッキ指南:サンダードラゴンデッキ編
  4. デッキ指南:昆虫デッキ編
  5. 1戦目:まさかの決着! サンダードラゴンVSムラクモダイーザ
  6. 2戦目 序盤 宮下を圧倒する草薙だったが…!?
  7. 2戦目 終盤 逆転に次ぐ逆転!デュエルの神がほほ笑んだのは…?!

宮下から見た「決闘者・草薙」の評価は

R4_03339_res.jpg

──草薙さんがマスターデュエルを始めたタイミングは?

草薙 リリースされて割とすぐだったよね。

宮下 そうだね。僕が勧めたらすぐ始めてくれましたね。そもそも草薙も気になってる気配があって。これは勧めたらやりそうだぞと。

草薙 やりそうだな感出てた?(笑) 恥ずかしい。

宮下 ボドゲも草薙とやりますし、相方だとずっと一緒にいるので、まあ一緒にやれたらいいなと。マスターデュエルだと移動中にできるのがいいですね。

草薙 ロケバスで一緒にやってます。それで気づいたんですけど、移動中は意外と寝るより起きてるほうがいいなって。1回寝ちゃうと収録中ぼーっとしちゃうから(笑) 。マスターデュエル始めてからはそれがなくなりました。

──宮下さんは子供の頃から途切れず決闘者(デュエリスト)だったかと思いますが、草薙さんは?

草薙 僕はもう15年ぶりくらい? もっとか。それくらいブランクがあったんで、ゲームを始めるときに宮下にデッキを組んでもらったんです。マスターデュエルって効果が発動できるカードが光って教えてくれるので、そこ押してくだけで勝てるみたいなデッキ

──それは意識してつくってあげたんですか?

宮下 まあそうですね。草薙は先攻展開をガーッとしていくような戦い方はできないだろうなってわかってたんで、エースモンスターを立てておけばそれなりに戦えるようなデッキがいいかなと思って、いわゆる「サンダードラゴンデッキ」を渡しました。

R4_03363_res.jpg

草薙 けっこう勝てるんで、どんどんハマっていった感じです。

宮下 珍しいよね。草薙は熱しやすく冷めやすいから、「今これにハマってるんだ」ってゲームを僕におすすめしてくれることもあるけど、僕が始める頃にはたいがいやめてるじゃん

草薙 モンハンとかね。おもしろいよ、一緒にやろうよって言って、宮下が買ってくれたときにはおれ、もうやってなかった(笑)

宮下 でも今回は続いてるもんね。だいたい1週間続かないのに。

草薙 なんで続いてんのかな? でも宮下がデッキつくってくれなかったら続けてなかったかも。

宮下 僕が本当にうれしいのは、マスターデュエルのおかげで草薙と本格的な遊戯王の話ができるようになったことなんですよ。例えば「このデッキになんでこのカードが入ってんの?」みたいな、けっこう高度なことを聞いてきたときに、説明してあげると「すげえ!!」って喜んでくれる。こんな会話が相方とできるのがうれしくて

R4_03663_res.jpg

草薙 ネットでおすすめのデッキレシピ見てて「なんだこれ? なんでこれが入ってるんだ?」って思ったら、まず宮下に電話するんですよ。けっこう夜中でも答えてくれる。だから楽しいですね。やっぱ宮下の言うとおりにしてると勝てるし。

──遊戯王については分かち合えるようになったかと思いますが、これまではおもちゃ好きな相方をどういうふうに見ていましたか?

草薙 これまでは仕事で遊戯王の話してても、なんかよくわかんないこと言ってるなって思ってました(笑)。 宮下が出てる遊戯王の番組を観るときも、遊戯王の情報は飛ばして、宮下がしゃべるとこだけ止めて。遊戯王がどうこうじゃなく、友達が出てるから見てるって感じ。

──(笑)。

R4_03345_res.jpg

草薙 遊戯王は昔から本当に好きだったよね。宮下の実家でネタ合わせしてた頃はよく泊めてくれてたけど、朝ふと目を覚ますと宮下がいなくて、リビングから「シャッシャッシャッ」ってカード切る音が聞こえてくる。

宮下 朝起きたらまずデッキ触るようにしてたから。1人回しが大事なのよ。

──宮下さんから見て、草薙さんの決闘者としての成長ぶりはいかがですか?

宮下 そうですね、最初の頃はただ僕がつくったデッキを使ってるだけだったけど、だんだんこっちが嫌がることができるようになってきた。そろそろガチで相手しないとなって思い始めてますよ。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE (1/5)

宮下「草薙のことはもう好きじゃなくなった」?