Interview

Series

  • 2021.11.27

ティガ・ダイナ・ガイアに見た、円谷プロものづくりの真髄|「ウルトラマン」前編

ティガ・ダイナ・ガイアに見た、円谷プロものづくりの真髄|「ウルトラマン」前編

お笑いコンビ・宮下草薙宮下兼史鷹が熱くおもちゃを語る本連載。

今回のテーマは「ウルトラマン」。日本の特撮界のパイオニア・円谷プロが手掛けるウルトラマンは、ヒーロー特撮ものでありながら本格派の空想科学(SF)作品としてのルーツを持つ奥深いシリーズだ。1966年の『ウルトラQ』『ウルトラマン』以降、その歴史は55年に及び、現在はウルトラマンTVシリーズ第25作目となる『ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA』が放送中だ。

『ウルトラマントリガー』第1話 特別配信「光を繋ぐもの」 -公式配信-

前後編の前編である今回は、『ウルトラマンティガ』『ウルトラマンダイナ』そして『ウルトラマンガイア』について宮下が語り尽くしていく。

目次

  1. 長野くんの神々しさ、特撮史上最高のエピソード!『ウルトラマンティガ』
  2. スタンド・バイ・ミー超え!?『ウルトラマンダイナ』
  3. 舞う砂埃! 火花散らすライバル!『ウルトラマンガイア』
  4. ウルトラマンのおもちゃでしかありえない特殊な現象

長野くんの神々しさ、特撮史上最高のエピソード!『ウルトラマンティガ』

710S74Lv8kL._AC_SL1500_.jpg

ウルトラマンティガ/画像はAmazonより

今回はウルトラマンシリーズの中でもいわゆる「平成3部作」と呼ばれる3作品について語っていきたいと思います。

まずは平成シリーズの1作目を飾る『ウルトラマンティガ』。昭和の時代に愛されたウルトラマンの新作を平成の世に、という気概が画面から滲み出るような、高い志を感じる作品です。

ティガはそれまでのシリーズのお約束を素通りしないんです。例えば、ウルトラマンって怪獣が現れたら基本的に無条件で倒しにかかるじゃないですか。そして脅威が去って平和が戻り、また怪獣が現れるという繰り返しの中でお話が展開していく。

ティガではそういったシリーズのルーティーンの中であまり掘り下げられてこなかった、そもそも怪獣ってなんで現れるんだ? 必ず倒さなきゃいけないものなのか? という部分に焦点を当てています。

怪獣からしたら、ただ生きようとしただけで”退治”されてしまうのは理不尽といえるわけですよね。ティガ=マドカ・ダイゴをはじめとして、怪獣から地球を守る組織・GUTSの隊員たちはそういった怪獣側の視点をなかったことにしない。ちゃんと葛藤していくんです。

10日間無料でおためし

STEP 01

アカウントを作成

STEP 02

お支払い情報を入力

STEP 03

サブスク登録完了!

NEXT PAGE

宮下が挙げる、特撮史上最高のエピソード